JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
McEyeに今すぐ質問する
McEye
McEye, 眼科専門医
カテゴリ: 眼科
満足したユーザー: 709
経験:  眼科開業です
61876492
ここに 眼科 に関する質問を入力してください。
McEyeがオンラインで質問受付中

アメリカ在住しています。帯状疱疹に苦しんでいます。もう2ヶ月になります。 疱疹ができているところは右側の胸から背骨

解決済みの質問:

アメリカ在住しています。帯状疱疹に苦しんでいます。もう2ヶ月になります。
疱疹ができているところは右側の胸から背骨にかけてかなり大きな範囲でできています。
最初Aciclovir 300mgを日に5回ふくようしました。その後12週間前に同じ分量でふくようしました。同時にGababentin 400mgを服用していましたが、副作用からか発疹や目の’周りに
凝りのような痛みとゴミのようなものが浮揚しはじめました。
ある医師によると目の周りか目そのものに帯状疱疹のウイルスにおかされているのではないかとの意見があります。たしかに疱疹の痛みがひどいときには目が瞳から充血しているようです。痛みも少しあります。
これは薬の副作用ではなく帯状疱疹のウイルスによりものなのでしょうか。Aciclovirを服用していたときにはこの症状は和らいでいたように思います。もし、この状態がウイルスによるものならば眼科でどのような処置を仰げばよいのでしょうか。よろしくお願いします。
KH
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 眼科
専門家:  McEye 返答済み 2 年 前.
初めまして。お早うございます。ログアウトされていらっしゃるようなので、Q&Aに
させていただきます。
眼科に関するご質問全般にお答えしております。この回答で不十分と思われましたら、追加で質問していただいて構いません。納得のできる回答を出したいと思います。
帯状疱疹では、皮膚の病変と同じ側の眼に症状が出る事があります。これは額の皮膚や鼻の先に痛みが非常に強い小さく赤い水疱で覆われた場合に生じます。眼に感染すると、眼の痛み、充血、光への過敏、まぶたの腫れを引き起こします。( 急性病変)
また、何カ月も何年も経ってから、角膜が腫れ、重度の傷害を起こし瘢痕化することもあります。角膜の後ろの組織に炎症が生じたり(ぶどう膜炎)、眼圧が上昇する(緑内障)、角膜が感覚を失って外傷につながる場合もあります。活動期の帯状疱疹の外観、過去の特徴的な発疹、過去の発疹でできた古い瘢痕などが診断の手がかりになります。
御質問者の場合には、胸部の病変との事ですので、上記の様な心配はないと思いますが、目に症状が出ていますので、念のため眼科を受診する事をお勧めします。
なお、内服薬ガバベンチンは、抗ウイルス剤ではありませんが、消炎鎮痛薬では効かない慢性疼痛に効果があり,海外では,帯状疱疹後神経痛やさまざまな神経因性疼痛(慢性疼痛)に用いられています。
ガバベンチンの副作用には、皮膚粘膜眼症候群(スティブンス-ジョンソン症候群)がおこることがある事が報告されていますが、貴女の症状からみてその可能性は低いと思われます。
結論としまして、帯状疱疹からの症状の可能性も、薬剤の副作用からの症状の可能性も極めて低いと思います。
眼科的な処置については、病状により異なりますので、回答不能です。
眼科で診察を受けた結果の詳細な疑問には、改めて回答いたします。
以上、回答させていただきました。
上記の回答に対して、ご不明の点がありましたら、ご指摘戴けましたら追加チャージ無しで補足いたします。
McEyeをはじめその他名の眼科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

まことにご丁寧で明確な回答をありがとうございました。

1ヶ月ほど先に鼻の先に、ご指摘になられたようなはれものが出来ました。

すぐに治りましたが、そのときには目、特に右、の周囲に凝りのようなものがあって、Aciclovirを服用したのですが、症状は軽いものでした。

今回はAciclovirの服用を終えた後に目の右側に強い症状がでて、浮遊物最初は強く出ていましたが、現在は薄れてきています。時たま気づかないこともあります。いずれにせよ明日にでも眼科医にみてもらうことにします。

その後、医師の判断と処置について質問するかもしれませんので、

よろしくお願いします。

KH

専門家:  McEye 返答済み 2 年 前.
診察後の情報追加をお待ちして居ります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答をありがとうございます。

今朝、眼科医に行ってきました。疱疹は目の周囲には出来ていないので、うウイルスが原因で目の具合が悪いわけではなく、バクテリアがDrainage をブロックしていている。それで循環液(言葉をよく覚えていませんが、がうまく眼球の奥まで行き届かずに不具合、目の周囲の凝りのような痛み、視力の低下、ぼやける、眼球の痛みなど、を起こしているということです。これは以前にも言われたことです。その際にAntibacteriaの抗生物質を処方箋をもらい服用したとたんに帯状疱疹が発生し服用を中止していました。帯状疱疹は薬などによっても引き起こされるとWebsiteで読んだ覚えがありますが、この薬が原因で帯状疱疹が起きたのかどうかは不明です。この3、4年間のストレスが原因かもしれません。

とにかく、今日は疱疹は目の周囲には出ていないし、眼圧も平常。Minocycline 50mg を2週間服用するように支持されました。この薬が疱疹に影響することはないかとたずねたところその心配はないということです。疱疹の状態をこじらせたくないので十分な注意を払いたいです。もちろん目の状態も大事ですが。

ご意見をお聞かせ下さい。

先生のご回答はこれまでに経験したどの医師のそれよりも詳細にわたり明確で丁寧なもので感謝しております。

KH

眼科 についての関連する質問