JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
McEyeに今すぐ質問する
McEye
McEye, 眼科専門医
カテゴリ: 眼科
満足したユーザー: 709
経験:  眼科開業です
61876492
ここに 眼科 に関する質問を入力してください。
McEyeがオンラインで質問受付中

宜しくお願いいたします。先程主人が急に片方の目の上半分が暗いと言い出しました。 影のようになって見えなくなったよう

質問者の質問

宜しくお願いいたします。先程主人が急に片方の目の上半分が暗いと言い出しました。
影のようになって見えなくなったようです。少しずつ視野は戻り、黒い影は消えたようですが、その目が何だか内側から圧迫されているようだと言って、今休ませています。年齢は30歳でこのような症状は始めてだそうですが、
とても不安です。何か考えられる病気はありますでしょうか?また 明日病院に連れて行こうと思いますが、それまでどのように過ごせばよろしいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 眼科
専門家:  McEye 返答済み 4 年 前.
初めまして。眼科に関するご質問全般にお答えしております。この回答で不十分と思われましたら、追加で質問していただいて構いません。納得のできる回答を出したいと思います。

片眼の上半分の視野欠損を起こすのは、眼底血管のうち、下耳側および下鼻側の血管の循環障害によるものと思われます。病名としては、網 膜中心動脈の狭窄症もしくは一時的な閉塞症が起こった可能性があります。

症状が回復したようですので、一時的な血流低下が起こり、それが解除されて回復したようですね。
もし、脳血管障害であれば視野欠損は両眼に出ますが、そうではないようなので、やはり眼底血管の問題だと思います。

すでに症状も落ち着いているようですので、病院で診断が確定するまでは、安静を心がけるだけで宜しいかと存じます。また、念のため水分を十分に接種し、血液の流れの抵抗が低くなるように心がけてください。
McEyeをはじめその他名の眼科カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  McEye 返答済み 4 年 前.
ご評価有難うございました。
取り急ぎ回答いたしましたが、大丈夫でしたか?
専門家:  McEye 返答済み 4 年 前.
その後いかがだったでしょうか?
もし、なにか御座いましたら、どうぞ質問をご追加ください。

眼科 についての関連する質問