JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 眼科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 眼科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

1

質問者の質問

薬の副作用で眼筋麻痺です。複視の症状がでて1ヶ月以上たちますがよくなりません。もともと緑内障があります。これは必ず治りますか?また治療法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 眼科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんにちは。猫山と申します。

その抗不整脈薬の名前や用量はわからないのですね?

いつから飲み始めていつから複視に気づかれましたか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
タンボコール 一日2回を約三日間飲んですぐに異常がでました。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
タンボコールは副作用が出てからも飲み続けているのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

三日間だけです。

現在は飲んでおりません。

 

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

たびたびの確認に返信下さりありがとうございました。

 

タンボコールでは複視が起こる可能性はきわめて低く、服薬期間が3日で、しかも中止後1ヶ月以上たってもそれが回復しないことは考えにくいと考えられます。

また、薬理作用から考えて緑内障に悪さをすることはまずありません。

 

初めに抗不整脈薬で複視が出現した、というご相談文を拝見した時点で、ジゾピラミドという抗不整脈薬を使用されているのではないかと予想しました。

このお薬は広く用いられ、複視も緑内障の悪化も起こりうるからです。

たとえば他のお薬を一緒に服用されているようなことはないでしょうか?

 

ないのであれば、たまたまタイミングが揃っただけで、複視はタンボコールの副作用ではない可能性が大です。

目の奥の痛みもあるようですから、眼科を受診して診察・検査を受けられることをお勧めいたします。

 

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
拙回答をご閲覧いただきありがとうございました。
もし、回答の内容に不足な点がございましたら、可能な範囲で対応いたしますのでご質問をご追加いただけますと幸いです。

眼科 についての関連する質問