JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

4ヶ月ほど前に賃貸物件へ引っ越し、当日から下の階の住民と騒音についてトラブルに。こちらは1度苦情を言われてから毎日忍

解決済みの質問:

4 ヶ月ほど前に賃貸物件へ引っ越し、当日から下の階の住民と騒音についてトラブルに。こちらは1度苦情を言われてから毎日忍び足で生活しており、物を落としたり少しでも音をたてると必ずインターホンがなります。精神的にもこんな生活は耐えられないので何度も管理会社に相談しましたが、ほかの住民からも苦情がきていますので法的手段で追い出しますと言われてから2ヶ月以上経過した現在も状況が変わらず昨日もミカンを床に落としただけで騒音だと言われたので管理会社に我慢の限界だと伝えると出て行ってもらって結構との事。ほかの住民がどんな人であろうと我々に責任はないので返金等は出来ないそうです。それは法律で決まっているので文句を言う前に法律の勉強をしたほうがいいのでは?と鼻で笑われてしまいました。我慢するか今までのお金を無駄にしてさらにお金を準備して出て行くしかないのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

とんでもない管理会社ですね。
法律の勉強をするのは、あなただと言ってあげてください。
賃貸借契約を解除するには、信頼関係を破壊したといえるだけの事情が必要です。
賃料を1ヶ月支払わなくても、解除が認められないこともあるくらいです。

ですから、そんな小さな音くらいでは、賃貸借契約の解除はできません。
それにもかかわらず、解除すれば、
それを理由に損害賠償責任を負うくらいです。

あまりにも対応がひどい会社なので、今後もトラブルが起きると思います。
言っていることがめちゃくちゃです。
賃借人が快適に生活するために何ら努力をしていないようですから、
それ自体が管理会社の怠慢なのです。
管理会社の怠慢を証拠化しておくことで、後で有利に戦えますよ。
jo-banをはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問