JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

先週日本滞在中のバンクラデシュの知り合いから、母国の叔母は急いでお金が必要ですので、叔母が日本で2000坪相当の田ん

解決済みの質問:

先週日本滞在中のバンクラデシュの知り合いから、母国の叔母は急いでお金が必要ですので、叔母が日本 で2000坪相当の田んぼを売りたくて、他のところにも買い手があるが、彼が日本にいるので、彼に優先聞いた見るという、彼はお金がないので、私の所に聞きに来た。ちょうど今彼とバンクラデシュで中国人バンクラデシュに投資する人を誘致するという計画の話しをしました。バンクラデシュでは外国人の個人土地所有はできないので、私からとりあえずお金を払って、彼の名義にして、そこからの転売で利益を得るという話。もしはバンクラデシュでで会社を作って、その土地の名義を会社の名義にし、そこからの転売利益は得ることが可能でしょか?その田んぼの土地に農家に貸し出し、農耕してもらって、借地所得が得ることができますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。
回答がついておりませんでしたので、アドバイスさせていただきます。

本件はバングラデシュの農地に関する法律の知識が必要なため、日本でお答えできる専門家はかなり限られる思います。
「彼 の名義にして、そこからの転売で利益を得るという話。もしはバンクラデシュでで会社を作って、その土地の名義を会社の名義にし、そこからの転売利益は得ることが可能でしょか?その田んぼの土地に農家に貸し出し、農耕してもらって、借地所得が得ることができますか?」の回答については、駐日バングラデシュ大使館に問い合わせていただければ一番早いかと存じます。
【駐日バングラデシュ大使館ホームページ】
http://bdembassy.tripod.com/body.htm

その他ご不明点がありましたら、ご返信ください。
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご評価いただき誠にありがとうございます。
詳しい回答を期待したとのことですが、あと相談窓口としてはお近くの弁護士会にバングデシュ法の国際弁護士をご紹介してもらうしかありません。
頑張ってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

当初はバングラ チィシュでは外国人の個人土地所有はできないと私も彼も分かって、お金が困っているなら、とりあえず助けるつもりで貸しという形で振り込みました。60万円を振り込んだけど、同日50万円しか送金しなかった。10万円の残金を返してもらった。50万円分の借用書を書いてもらった、返済期限はH25年1月23日になっている。しかし、彼は仕事で11月から12月の間に国へ帰る可能性が高いので、いつ帰って来るのは予定知らない。彼tの間はいろいろ本件について煩わしいことになってる以上は、私もこの件については白紙に戻したいので、なんとか彼が帰る前に50万円を返してもらうようにしたい。何かよい方法がないでしょか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
彼には日本に入国するにあたって身元保証人がついていますか?
もしいらっしゃればその方を交えて話してみると言うのはいかがでしょうか?
身元保証人は連帯保証人のような責任はありませんが、日本に入国した時何か起こさないようにちゃんと見守っている人ですので、この方からちゃんと返すように伝えてもらうと効果があるかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

彼の奥さんは日本人です。しかし、最初は奥さんに保証人になってるなら、お金を貸します。でも、彼は奥さんに今まで散々会ったからできないといいます。で もその時はお金が急用ですので、とりあえず60万円を振り込んだ、その中50万円はバングラデシュに送金したの送金票のコピーがあります。その50万円は借用書を書いてもらった。外国人登録書もコピーしてもらった。あとは今心配のは彼は年内に国へ帰るの予定があるらしい。日本に戻るのは分からない。借用書に書いているの返済期限はH25年1月23日。その時は彼日本にいないかもしれない。なんとか国へ帰る前に返済してもらえないと心配です。もし日本から出国したら、このお金の返済はどう催促すればいいでしょか?2日前彼を紹介してもらった近所の人と一緒に彼の会社に会う約束して、行ったが、出てこないです。一緒に行った人の電話にも出ないです。なんかいい方法がないでしょか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

>もし日本から出国したら、このお金の返済はどう催促すればいいでしょか?

→日本にいない以上催促はできません。その場合は日本に彼名義の口座があればまず勝訴判決を取って差し押さえるという手段を取ることになると思います。ただ、日本に一切彼名義の財産がない場合は残念ながら日本に帰国するのを待たなければいけない状況になります。

2日前彼を紹介してもらった近所の人と一緒に彼の会社に会う約束して、行ったが、出てこないです。一緒に行った人の電話にも出ないです。なんかいい方法がないでしょか?

→ご質問者様のご返信にもありましたが、もし彼に財産がなければ、彼の奥さんが日本人のところですので、この方を保証人とする契約書を作るのが一番手っ取り早くまた回収見込みがあるものと存じます。それで、返済期日までに支払わなければ、奥さんを相手に訴えればいいです。

gyoenlegalをはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問