JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

AEに今すぐ質問する

AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

先日ご相談している件です。 今日いよいよ退去となり、退去の立ち合いをしてきました。 借主(厳密には代理の実弟)は

解決済みの質問:

先日ご相談している件です。
今日いよいよ退去となり、退去の立ち合いをしてきました。
借主(厳密には代理の実弟)は、大きな声を出して怒ったり(契約書内にペット一時預かり禁止の文言が無い事や、退去立ち合いの所要時間について事前に連絡が無 かった)ハンズフリーで東京都かなんかの賃貸の苦情センターかどこかに電話をして業者の対応の悪さについてはどこにどのように相談すれば良いのかとう聞こえるように話してみたり、政治家を動かしてまで、この件は徹底的にやるつもりだ等々精神的な圧力を感じながらの作業となりました。やり取りは全て録音してあるので、これから文書にして記録に残すつもりです。
そして先ほど貸主より電話がありました。こちらも、管理会社(私の会社)を訴えるとか慰謝料を請求することを検討しているとか、すべて(原状回復工事とその負担割合などの事を言っていると思われます。)納得するまで部屋の引き渡しは受けないし、早く次を見つけてほしい等、=自分が納得する原状回復工事とその負担(以前からお話ししているように貸主はかなり無理な要求持っています)でとっとと処理しろと声を荒らげながら言ってきました。
借主もかなりのワカランチンで大声を出したり威嚇したりすることで、自分の責任は認めず、言いたい放題言ってくるので、ペット飼育という契約違反と言ったところで、クロス・床の張替費用の請求もごく部分的しか納得しそうもありません。もちろん当社で適宜だと思われる金額は請求するつもりですが、貸主はどう考えてもそれでは納得しないと思います。納得しなければ、室内の工事にも手を付けられず、貸出が遅くなり空室状況が続くことを責められます。どうしたらよいのでしょうか?私は(私の会社)は貸主から訴えられる筋があるのでしょうか?貸主がなぜ私を訴えるというのか全然わかりません。こちらのお話はさえぎって聞いてもらえず、声を荒らげこちらのいうとうりにしないと訴える(と言われてるような気がする)と言われ、過度な要求であり、脅迫的な態度に訴えたいのは私のほうだ!!と思ってしまいます。私は訴えられるようなことをしているのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  AE 返答済み 4 年 前.

退去の立ち会いも大変でしたね。お疲れ様です。
貸主と借主という二人の"モンスター"に挟まれるご心労、お察しいたします。

借主の行動がただの居直りなのはもちろんですが、貸主の言うこともただのいいがかり、子供が駄々をこねているレベルですね。
いままで伺った経緯からも御社が貸主のために誠実な管理業務を行っているのは間違いなく、怒りの矛先を御社に向けるのは味方を背中から撃つようなものです。
「訴える」と言えば無理が通るとでも思っているのかもしれませんが、自分で訴訟ができるタイプとも思えませんし、弁護士に相談すれば勝ち目が無いと止められるでしょう。

とはいえ理屈の通じない相手に法を説いても疲労と虚無感が溜まるだけで無意味ですので、管理契約を解除し手を引く方が御社の利益になると思います。

誠実な管理会社を必要としている大家さんは他にいくらでもいますし、仕事をきちんと評価しない貸主のためにそれ以上無理をする必要はないですよ。

AE, 行政書士
満足したユーザー: 748
経験: 民事法務専門
AEをはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    53
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    53
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OF/officeone/2011-10-31_104514_005.64x64.JPG office-one さんのアバター

    office-one

    宅地建物取引主任者

    満足した利用者:

    11
    宅地建物取引業者で専任の宅地建物取引主任者です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshi/2012-1-25_52227_IMG0066.64x64.jpg shihoushoshi さんのアバター

    shihoushoshi

    司法書士

    満足した利用者:

    1
    東京司法書士会所属。東日本大震災法律相談員。都庁クレサラ相談員。相続手続き・借金問題に詳しい法律家。
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    68
    民事法務専門
  • /img/opt/shirt.png jo-ban さんのアバター

    jo-ban

    弁護士

    満足した利用者:

    58
    慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    特定行政書士

    満足した利用者:

    35
    中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
  • /img/opt/shirt.png gyoenlegal さんのアバター

    gyoenlegal

    司法書士

    満足した利用者:

    27
    中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
 
 
 

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問