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AE, 行政書士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
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先日ご相談したペット不可の物件でのペット飼育の退去時の原状回復費用の請求についてです。先ほどオーナーのところに行き、

解決済みの質問:

先日ご相談したペット不可の物件でのペット飼育の退去時の原状回復費用の請求についてです。先ほどオーナーのところに行き、オーナーの要望は一般的に難しい旨お話するべく先日の相談内容等を資料にして訪ねてきました。

ところが、オーナーは資料を受け 取らず話も聞かず、管理料を払っているのだから管理会社に任せますの一点張りです。ただ原状復帰していただければ結構ですと言いますが、オーナーの言う原状復帰は一般的な要望からかけ離れたものです。
具体的にどのようなことをしますか?と尋ねても行った言わないになるので言わない。
とにかく毛も一本も残らず、臭いもなく原状復帰しろといます。
契約違反であることを考慮した現実的な金額で請求したとしても、後で文句を言われると思います。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?本当に困っています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  AE 返答済み 5 年 前.

ずいぶんと大変そうなオーナーです。
無茶な要求をするオーナーを法律的にどうにかするという方法はないので、あまり適切な回答はできないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

無茶な請求はできませんとハッキリ言うのも管理会社として誠実な姿勢です。
いくら契約違反があったとはいえ明らかに無茶な要求をしても支払われることはありませんし、不当な請求に怒った貸主から敷金返還請求訴訟を起こされれ裁判等の紛争になり、むしろオーナーに余分な費用負担が生ずる危険もあります。
それにオーナーの要求通りリフォーム等をするにしても支払いがなければ大赤字ですので、結局支払いの有無が確定するまでその部屋は原状回復の方針が決まらないまま放置せざるを得ず、貸して得られるはずの利益すら失うことになります。
管理会社の負担で先にやれ、と言いそうですが支払いが得られる可能性が極めて低いのですから当然応じられないですよね。
無茶な請求をしてもオーナーの利益になりませんよ、ということを説明して納得いただければ良いのですが。

 

あとは、以前オーナーが言っていたとおりの要求を見積もった上で、そのまま請求することも1つの方法だと思います。
後で管理会社が勝手にやったと言われても困りますので、事前に請求額や文面についてはオーナーの承認を貰ったほうが安全ですが、難しそうですね。
当然支払ってはこないでしょうし、支払いがなければオーナーは結局管理会社が悪いと責任を押し付けて来そうな気がしますので、根本的な解決にはならないでしょう。

 

管理会社が相談料を負担してでもオーナーに弁護士から話を聞いてもらうことで、もしかしたら管理会社の仕事に納得してくれるかもしれませんので、それも検討してみてください。

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