JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pote888に今すぐ質問する
pote888
pote888, 土地家屋調査士、宅地建物取引主任者、不動産コンサルティングマスター、不動産会社経営者
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 316
経験:  工学系大学卒業後不動産業界一筋です。
61446608
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
pote888がオンラインで質問受付中

戸建ての借家を借りておりましたが、3月30日に解約・退去しました。その後、約1か月後4月中はクリーニングと補修工

解決済みの質問:

戸建ての借家を借りておりましたが、3月30日に解約・退去しました。その後、約1か月後4月中はクリーニングと補修工事などが入っていたようです。その間に不動産屋から玄関入口のカギの返却をしてほしいとのことでしたので、宅配便で不動産屋事務所へ送付しました。(送付記録を残しています)その後の5月5日に同じく不動産屋から駐車場のカギの返却がまだなので返却 するようにとの連絡があり、もし、返却がない場合はカギの本体から一式交換することになりその請求をするとのFAXが流れてきました。カギを探して見つかったので翌日の5月6日に同じく不動産屋事務所へ送付しました。(送付記録を残しています)ところが、6月に入って大家さんから連絡があり駐車場入り口のカギの返却が無かったので本体ごと交換しので代金を支払うようにとの連絡がありました。新しい入居者が5月10日入るので5月7日にカギを取り替える必要があった。返却していただけなかったので交換したと言われました。そこで、不動産屋から返却要請があったのでその翌日に必ず返していると言いましたが退去時に返さなかった貴方が悪いので支払ってくださいと言われました。不動産屋はこのことについて、カギを送ったと聞いていなかったので自分に非はないと申しており責任を回避しています。カギを返すように連絡があり直ぐに返したのに、不動産屋が到着しているカギを放置していたために、返却がなかったと勘違いしたことが原因で新しいカギを総取替をしたことについて、その代金は誰が払うべきか教えてください。代金の請求額は25000円です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  pote888 返答済み 5 年 前.

不動産業者からの駐車場の鍵の返還請求に対して、比較的速やかに不動産業者に返還していますので、カギの総取替の代金の支払い請求に対しては拒否すればよろしいと考えます。

大家さんは、新入居者が5月10日に入居するために、家主として必要上、鍵の総取替をしたにすぎません。ご貴殿は義務を果たしていますので、不要な請求は断ればよいと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。内容については満足しております。

ただ、カギの取替代金は敷金の返還と相殺すると言ってきており、認めない限り敷金は返還しないと申しておりまして困っております。

何度も当方には責任は無いとお伝えしているのですが、頑固として譲らないのです。

どうすればいいのか困っております。

よろしくお願いいたします。

専門家:  pote888 返答済み 5 年 前.

不動産業者を行政から指導をしてもらい、不動産業者から家主へ説得してもらったらどうでしょうか。不動産業者は免許の関係上、行政の指導には比較的に従います。

東京の場合は、東京都都市整備局に不動産相談の窓口があります。

賃貸住宅に関する相談ホットライン03-5320-4958(直通)

ご貴殿の正当性を申し立て、業者に指導してほしい旨、相談してみてはいかがでしょうか。

pote888をはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問