JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

3歳になる子供と二人で暮らしている母子家庭です。賃貸マンションに引っ越して約一カ月ですが、階下の住人(管理人)が必要

質問者の質問

3歳になる子供と二人で暮らしている母子家庭です。賃貸マンションに引っ越して約一カ月ですが、階下の住人(管理人)が必要以上に口うるさくノイローゼになりそうです。子供がいることも承諾の上で引っ越したにもかかわらず、ふつうに歩いているだけでも苦情の電話や直接文句を言いに来る始末です。私は床に防音マットなどを引きできる限りの配慮はしておりますが、ふすまの開け閉めなどの一般的な生活音にまで口うるさく。なくなく引っ越しを考えております。泣き寝入りするしかないのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
住居でトラブルをかかえられ、とても居心地の悪いことと思います。

さて、ご質問の件ですが、階下に居住する管理人は賃貸人とは別の人でしょうか。そうであれば、お引越しには費用もかかるでしょうし、賃貸人に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
賃貸借契約を締結される時点で、お子様が居住することはおそらく伝えてあったのでしょうから、多少の足音がするのは生活するうえで当然予想される範囲内のことですし、共同住宅に住む以上、互いの生活音についてはある程度受忍する必要があるとされています。むしろ、ふすまの開け閉め程度の音で苦情をいうことが、共同住宅の秩序を乱す行為ともいえます。
そこで、これらのことを賃貸人に説明し、賃貸人から管理人に注意をするないし管理人を変えてもらうといった対応をとってもらってみてはどうでしょうか。

賃貸人と管理人が同一人物なのであれば、賃貸人には、賃借人に対して、賃貸借契約の付随的な義務として、貸室の使用を妨げない義務があるといえるでしょう。したがって、賃貸人が、賃借人である質問者様に、ノイローゼになるほど細かく苦情や文句をいうことは、賃貸人の義務違反として、債務不履行を構成する可能性があります。
この場合には、債務不履行に基づく損害賠償を質問者様は賃貸人に求めることができます。具体的には、引越しにかかった費用や、小額の慰謝料などが考えられます。
もっとも、この場合もまずは賃貸人である管理人に、生活音が発生するのはやむをえないのであり、受忍してほしいと要請してみてもよろしいかとは思います。

jo-banをはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

仲介業者様にはなんの責任も問えないのでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
管理人に問題があることを仲介業者が知っていたまたは当然に知っているべきであったといえるような場合でしたら、仲介業者の説明義務違反の責任を問うことが可能です。
しかし、たまたま管理人が口うるさかったというだけですと、責任を問うのは難しいかと思います。

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問