JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pote888に今すぐ質問する
pote888
pote888, 土地家屋調査士、宅地建物取引主任者、不動産コンサルティングマスター、不動産会社経営者
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 312
経験:  工学系大学卒業後不動産業界一筋です。
61446608
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
pote888がオンラインで質問受付中

千葉県南柏駅 徒歩8分 7年前 中古アパート付母屋を、売主は一般で仲介建設会社を介して¥3500万で購入しましたが、

解決済みの質問:

千葉県南柏駅 徒歩8分 7年前 中古アパート付母屋を、売主は一般で仲介建設会社を介して¥3500万で購入しましたが、古いので新築しようと思い建築屋に以来しました。建築屋が市に相談に行くと、
この建築物件は違法建物との事、売主がアパ ート建築の時に母屋を撤去を条件で許可した物ですとの事。
しかも、この一ブロック(10軒程)あり県道から私道で接してますが、道幅が狭く角地(現在駐車場)
を三角にカットし私道にしなければ新築は許可しないそうです。

購入時の重要事項に第43条道路に接してる と記載されたますが。気にもしませんでした。
不法建築とは説明も無く記載もされてません。
素人に43条等知るよしもありません。契約では土地家屋とあり建物付の物件と明記してます。
建築確認書は母屋は無く(古いので紛失したと思ってました)、アパートの方は有り図面に母屋は除去と載ってます。売主は愛知県に引っ越し一度も会ってませんが、本人は承知の上で告示せずに販売したと思いますが、それにしても仲介会社は調査もせずに販売した物いだと思います。悪質確信犯かも?

相手には未だ告げてません。
県庁の建築家に事情を話したら、先方に話して出方を見てからだと言われました。
まずは準備で不動産協会に相談しようと思います。
どうすればいいのか解りませんので、最良の策を御指導下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  pote888 返答済み 5 年 前.

仲介した建設会社は宅地建物取引業の免許を持って仲介したと思いますが、再建築不可の物件を仲介する時は、その旨を重要事項説明書に記載し、説明しなければなりません。

それを怠って、買い主に損害を与えた時は賠償責任を負います。

宅地建物取引業者は保証協会に加入していますので、宅地建物取引業保証協会に申し立てることも一つの方法です。

全国宅地建物取引業保証協会

http://www.zentaku.or.jp/

 

pote888をはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問