JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pote888に今すぐ質問する
pote888
pote888, 土地家屋調査士、宅地建物取引主任者、不動産コンサルティングマスター、不動産会社経営者
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 312
経験:  工学系大学卒業後不動産業界一筋です。
61446608
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
pote888がオンラインで質問受付中

夫が離婚を申し込んできました。病気を理由に残り4900万円ほどのローンを支払できないといい、売ってしまいたいという申

解決済みの質問:

夫が離婚を申し込んできました。病気を理由に残り4900万円ほどのローンを支払できな いといい、売ってしまいたいという申し出に、私は今はまだ利息ばかり払っていた時期だから売るのはもったいないからせめて人に貸すとか繰り上げ返済して10年縮める案を出しました。しかしその10年も辛いといい、転職(常勤をやめてアルバイトなどで仕事量を少なくしたい)とのことでした。
離婚をするかしないかはまだ定かではありませんが、こういう場合、売るか貸すか繰り上げで期間を短くして私が稼いでローンを代替えするのがいいのか、またその場合、私の名義にできるのか?と悩んでいます。

仮に離婚になった場合、ローン付きのこの物件をもらって得をするか、あるいは少ないけれど返済後の差額をもらって家をあきらめるべきか悩んでいます。家は23区内で9年前に購入し、取引の多い好まれる土地と大きさがあります。(45坪4SLDK)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  pote888 返答済み 5 年 前.

住宅ローンの返済が難しくなった場合、住宅を手放さない方法もあります。

1つは任意整理です。本人または弁護士に依頼し債権者と交渉して返済計画を実行可能なものに見直してもらう方法です。

2つめは民事再生手続きです。サラリーマン向きの「給与所得者等再生手続き」があります。この手続きを選択すると「住宅資金貸付債権に関する特則」というものを利用してローンを払いやすいように変更できます。

弁護士に相談することをお勧めいたします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
夫がローンの返済を滞った場合、妻が肩代わりして返済することになったときに、支払以後の権利を妻名義にすることが出来ますか?

離婚した場合、ローン付きのこの家を手に入れることはできますか?またその際の支払いや名義変更についてどのようになるのか教えてください。

今すぐに(4900万円のローンの残りあり)売ってもたぶ ん1500万円から1800万円くらいにしか手元に残りません。それより繰り上げ返済を含めてなんとか10年で残りの返済をするとしたら、ローンの利息を支払っても得になるかを知りたいです。たぶんそのころに手放すと家屋の価値は0になるそうですが、自分で生活する分には支障ないと思い、その先さらにずっと暮らせることを考えたら、売らずに残しておきたいのですが、いかがでしょうか。

専門家:  pote888 返答済み 5 年 前.

不動産の名義を奥様にするには夫婦間で売買するか贈与するかで奥様の名義にすることはできますが、贈与税の問題を併せて解決する必要があります。(これは税理士にご相談することをお勧めします)また、協議離婚を前提とした場合の財産分与の過程でのローンの支払い方法や不動産の名義変更についても税理士及び弁護士・司法書士にご相談しながら進めた方が安全です。

住宅ローンの繰り上げ返済をして返済期間を10年に短縮しても、月々の支払い額は現在と大きく変わらないと思いますが、その後の返済に自信があるようであれば繰り上げ返済することで、繰り上げ期間の利息分は得することになります。

pote888をはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問