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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 955
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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網戸が台風で落下。退去にあたり、網戸張替・網戸枠直・調整で¥22.000(借主過失) 畳表替え、スープをこぼした汚

質問者の質問

網戸が台風で落下。退去にあたり、網戸張替・網戸枠直・調整で¥22.000(借主過失)
畳表替え、スープをこぼした汚れあるため借主負担¥47.500
ルームクリーニング¥40.000(特約)
畳の汚れは確かにひどいですが、もちろん拭いてあります。
以上の請求に納得がいかずご相談させていただきました。本日 郵便にて請求書が届き27日までに振り込むようにとのことです。お忙しいとは存じますが、なにとぞアドバイスお知恵をいただきますようよろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
退去時の修繕については、あくまでも借主の過失で破損した部分について負担すれば足ります。畳やカーペットに飲み物をこぼすということは、確かに過失ではありますが、日常生活を考えれば通常の生活の範囲という事になります。
従って、もしこぼした後速やかに拭きとるなどの対応をして、それでも多少の汚れが残っているという程度あれば、借主が負担する必要はありません。もし、拭き取りが不十分なため、明らかなシミやカビが発生したというような場合については、その費用を負担しなければなりません。

台風による破損については、自然災害であり、通常は貸主の責任でも借主の責任でもないということで、貸主の負担となりますが、例えば雨戸があるのにこれを締めていなかったため、ガラスが破損したというような場合であれば、借主の負担となります。

ルームクリーニングについては特約があるとのことですが、この点、裁判所は限定的に解釈しており、居住者が通常行うべき清掃をきちんとしていたのであれば、請求できないとの判断があります。

以上を検討した上で、余分な費用が含まれているようであれば、その部分については負担する必要がないということになります。また、価格そのものが高めの見積もりを提示してくる業者もありますので、できればご自身でも別途見積もりを依頼することが出来ればなお良いでしょう。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ゴメンなさい。回答承諾致しかねます。せっかく回答いただきましたが、これでは不動産屋を相手に話はできません。なので、回答を承諾できません。すいません。ありがとうございました。

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