JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 不動産・宅地取引・登記 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

食欲があるにもかかわらずご飯を食べてくれず、かなりやせ細ってしまいました。どのような病気で、どうしたらご飯を食べてく

解決済みの質問:

工場を経営しております。名義は父親の物でした。先日父親が亡くなり、土地を、私が相続しました。建物は、母親が相続しました。現在家賃の金額でもめております。
今までは、3 0万円の家賃(契約書はありません)を払ってきましたが、土地名義が変わったので、
新たに、家賃を、取り決めたいと、申し出ましたが、先方は、「今まで通り払え」・・の1点張りで、
話し合いに成りません。評価額は800万円程度の、中古工場です。
建物だけの、家賃としては、請求額がべらぼう・・と思い、とても応じる気になれません。
先方は、「立ち退き請求をする」・と息巻いております。
アドバイスをお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

相手方というのは誰になるのでしょうか?お母様ですか?

建物の賃貸借契約においては、建物に対する租税その他の負担の増減により、建物の価格の上昇その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができます(借地借家法32条)。

しかし、そのような請求をしても相手方がまったく応じないようであれば、最終的には裁判を起こしてどちらの言い分が正当か裁判所に判断してもらうことになろうかと存じます。

ただ、相手方がお母様であれば、やはり裁判などということはあまりお勧めできませんし、ご質問者様としてもそれを求めはしないかと思います。

そこでご提案ですが、裁判所の民事調停手続きをご利用してみてはいかがでしょうか?調停とは、裁判所に間に入ってもらい当事者間で話し合いをすることです。手続きには調停委員という方が入ってくれて、お互いに必要なアドバイスもしてくれますので、ある程度妥当なラインで解決できる可能性が高いかと存じます。

費用もそれほどかかりませんし、手続きも裁判所に問い合わせればご自分でできるものだと存じます。一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

【民事調停】

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html#minjityouteinonagare

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご回答ありがとう御座います。

本文にもあります、評価額800万円相当の中古工場建物の、常識的な家賃の額を、

参考程度で結構ですので、教えてください。「土地は他人の物です」。

私の友人は、年8%程度、(月5万円)が相場だと言いますが・・・。

もめたままで、家賃を払わない状態は良くないので、供託をしたいとも考えますが、

手続き方法もご教授ください。

 

専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

ご返答有難うございます。

供託は、法務局に供託の申請書を提出して行います。細かい手続きは、最寄りの法務局に聞いて頂ければよろしいかと存じます。

なお、供託する際に注意することは家主との間に協議が整うまでは、あくまで従前の賃料を支払わなければ、債務不履行(賃料不払い)となってしまう点です。

ですので、供託するにしてもこちらが妥当と思う額ではなく、従前の賃料30万円/月を供託する必要があります。

次に、月々の家賃相場についてですが、これは建物の評価額というよりはその地域や敷地面積などによって大きく変わってくるものと存じます。また、一般賃貸ではなく、事業用でしかも工場(それなりの広さ)となるとよほどの田舎でない限り、月5万は安すぎるような気はします。

なかなかどのくらいというのは難しいですが、一般的に10万以上はするかと思われます。ある程度の地域の相場を知りたければ、不動業者などに査定してもらってもよいかと存じます。ネットなどでさがせば、無料である程度調べてくれる業者もあります。

kanekiyoをはじめその他名の不動産・宅地取引・登記カテゴリの専門家が質問受付中

不動産・宅地取引・登記 についての関連する質問