JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1031
経験:  dasdasd
84237273
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

主人が仕事中、事故に合い死亡。会社から示談金の査定が、約5000万円。内、労災保険給付額が、約2570万円と出たのですが

質問者の質問

主人が仕事中、事故に合い死亡。会社から示談金の査定が、約5000万円。内、労災保険給付額が、約2570万円と出たのですが、労災保険の金額が多額なので残りの約2430万円は主人の娘二人(私とは血の繋がりがない)が分けると言っているんですが、法的には労災保険は相続財産には当たらないと思うので2430万円を私を入れた3人で分けるのが普通だと思うのですが、どうでしょう?私がガメツイのでしようか?
投稿: 27 日 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  bhsy202 返答済み 27 日 前.

回答させていただきます。よろしくお願いします。
労災保険については,第一順位の第一順位の受取人は配偶者,妻になります。

ですから,基本的には相続のように分割対象になる,というものではありません。

もちろん,死亡事故ですから,多額になることはあります。

あとは,話し合いで財産を分けられるのは自由ですが,遺産分割ではないので,贈与税の問題になってきます。

別にがめついわけではなく,法的な手続の則った話だと思いますよ。

雇用・労働 についての関連する質問