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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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お世話になります。 今、社会福祉協議会の職員として学童クラブに配属された新人です。 主任のパワハラ!?に悩んでいます。

質問者の質問

お世話になります。
今、社会福祉協議会の職員として学童クラブに配属された新人です。主任のパワハラ!?に悩んでいます。いつも機嫌を伺っていないといけなくて、それでも日々嫌味を言われます。今日も、勤務終了時刻である19時を過ぎた19時半までサービス残業でした。それから、帰ろうとしたら、
「私(主任)はまだ仕事が残っていることが分からないの?
仕事は残っていますか?と尋ねるくらいしなさい」と嫌味を言われました。
「そんな仕事振りで、あなた(僕)が辞めないか不安です。」
とまで言われました。またあるときは、
事前の話もなく、定時過ぎに面談(今後の業務の打ち合わせ)が始まりました。60分ほど面談(とお説教)が続きました。普段も、仕事の指示が曖昧で、
正直何をやっていいかわかりません。そのくせ、
正規職員なんだから、パートやアルバイトさんに的確に指示しろ
と言います。一方、主任は、事務所に詰め込んでいて、
保育にあまり参加しません。保護者対応もあまりしません。
電話も出ません。もう限界です。しかし、生計を営む上で
退職するわけにもいきません。よい知恵はありませんか?
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 雇用・労働
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  ekotae 返答済み 3 ヶ月 前.

雇用労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ご相談のようなケースでは、まず一人で抱え込まないことです。もし、主任と直接の対話ができる状態でしたら、できれば先に対話を試みると良いでしょう。それで解決しないようであれば貴方が所属している組織に相談窓口があればその窓口に、窓口がなければ総務課や人事課、又は上層部の人(事務局長など)に相談すると良いです。もし主任と直接対話するのが難しいのであれば、直接対話をパスして相談窓口や総務課・人事課又は上層部の人に相談です。

一定範囲の叱責はパワハラになりませんが、社会通念で考えて限度を超えればパワハラとなります。例えば、叱責を必要以上に何度も何度も繰り返すとか必要以上に大声で怒鳴りつけるとかです。叱責が何回になればパワハラになるとかは決まっていません。つまり、ここからの叱責がパワハラになり、ここまではパワハラにならないの明確なラインはありません。ただ、できる対処としましては、状況を詳しくメモに残すなどをしておいたほうが良いでしょう。それが後々、役に立つことがあります。

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