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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1016
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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お世話になります。 今、社会福祉協議会の職員として学童クラブに配属された新人です。 主任のパワハラ!?に悩んでいます。

質問者の質問

お世話になります。
今、社会福祉協議会の職員として学童クラブに配属された新人です。主任のパワハラ!?に悩んでいます。いつも機嫌を伺っていないといけなくて、それでも日々嫌味を言われます。今日も、勤務終了時刻である19時を過ぎた19時半までサービス残業でした。それから、帰ろうとしたら、
「私(主任)はまだ仕事が残っていることが分からないの?
仕事は残っていますか?と尋ねるくらいしなさい」と嫌味を言われました。
「そんな仕事振りで、あなた(僕)が辞めないか不安です。」
とまで言われました。またあるときは、
事前の話もなく、定時過ぎに面談(今後の業務の打ち合わせ)が始まりました。60分ほど面談(とお説教)が続きました。普段も、仕事の指示が曖昧で、
正直何をやっていいかわかりません。そのくせ、
正規職員なんだから、パートやアルバイトさんに的確に指示しろ
と言います。一方、主任は、事務所に詰め込んでいて、
保育にあまり参加しません。保護者対応もあまりしません。
電話も出ません。もう限界です。しかし、生計を営む上で
退職するわけにもいきません。よい知恵はありませんか?
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 雇用・労働
質問者: 返答済み 1 月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  ekotae 返答済み 1 月 前.

雇用労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ご相談のようなケースでは、まず一人で抱え込まないことです。もし、主任と直接の対話ができる状態でしたら、できれば先に対話を試みると良いでしょう。それで解決しないようであれば貴方が所属している組織に相談窓口があればその窓口に、窓口がなければ総務課や人事課、又は上層部の人(事務局長など)に相談すると良いです。もし主任と直接対話するのが難しいのであれば、直接対話をパスして相談窓口や総務課・人事課又は上層部の人に相談です。

一定範囲の叱責はパワハラになりませんが、社会通念で考えて限度を超えればパワハラとなります。例えば、叱責を必要以上に何度も何度も繰り返すとか必要以上に大声で怒鳴りつけるとかです。叱責が何回になればパワハラになるとかは決まっていません。つまり、ここからの叱責がパワハラになり、ここまではパワハラにならないの明確なラインはありません。ただ、できる対処としましては、状況を詳しくメモに残すなどをしておいたほうが良いでしょう。それが後々、役に立つことがあります。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

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    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
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    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
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    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
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    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
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    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
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    早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
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    法学部卒業
 
 
 

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