JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
srleeに今すぐ質問する
srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
70981215
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

給料の明細書についての質問です。

解決済みの質問:

給料の明細書についての質問です。
昔は、ホームセンター等で売っている一般的な複写式の物を使い手書きでしたが(特に社印等押さず)
今現在は、PCでExcelの様なものを使い作成していますので、普通のコピー紙に印刷しております。(社印等なし)公的な所への提出に必要なものは会計士さんから見あったものを出して頂いております。従業員から正式な給料明細書が欲しいと言われ私なりに調べましたら、
明細書に必ず社印等は要らないと書いていたのですが、
本当の所はどうなんでしょうか??
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 雇用・労働
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
30003;し訳ありませんが、質問してから2日以上経っておりますが、返答ないのですが、
この質問はこのまま切り捨てと言うことで理解すればよいのでしょうか??
それともお忙しくて、遅れていると理解すればよいのでしょうか??
専門家:  srlee 返答済み 10 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

社労士の srlee です。

当初、「会計」のカテゴリーに投稿されていたので、カテゴリー違いということで、回答できる専門家がいなかったようです。

ご質問のように、給与明細書にはとくに社印を押す必要はありません。

また、Excel で作成して、ふつうのコピー用紙に印刷したものでも、さしつかえありません。

従業員さんが言っている「正式な」というのは、どこに出すのか、なにに使うのか、どういう項目が知りたいのか、というのを聞いてみるとよいかもしれません。

回答は以上となります。

不明な点がありましたら、返信して下さい。補足してご説明します。

この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いいたします。

ありがとうございました。

srleeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  srlee 返答済み 10 ヶ月 前.

プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。

雇用・労働 についての関連する質問