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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1102
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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前回、パワハラ同僚についての相談をした者ですが、9月1日から5日まで、その同僚と出張でした。

解決済みの質問:

前回、パワハラ同僚についての相談をした者ですが、9月1日から5日まで、その同僚と出張でした。
5日に自分の職場に戻ってきたのですが、まず、宿舎を出る前に清掃を彼がしていて、箒とちり取りを貰おうとしたら、「まだやっているでしょうが(怒)」で返答。
帰って来て、昼から作業に出てたのですが、戻って来たら、お疲れさま等労いの言葉も無く、「勝手に作業に行きやがって」等いきなりの叱責。その他、出張先で彼本人が相手方から頼まれことを直接受け、返答したにも係わらず、そのことについての叱責、出張先で仕事に関わる検定があったのですが、彼本人はその検定の点数が少し足らなかったのですが、「何故あそこで頼まなかったのか(怒)」や彼本人が出張先の相手から頼まれ、了承したことに対しても「何故了承したのか(怒)」と叱責でした。
挙げ句、これは自分も悪いことですが、今回の出張を含めて「マネージメントがなってない。」「何故、車の手配を出張先に頼まなかったのか、わざわざ暑い中往復20分も歩いて行かなければならなかったのか(怒)」のオンパレード。その上、「あんたは…」とあんた呼ばわり。
彼本人は定時に帰宅する前に、報告書の作成を私本人に言いして帰りました。
上記と前後したますが、次期上司と出張先で彼本人を交え、呑む機会があったのですが、その時はいい顔をその上司にはしてました。ただ、休職中の後輩のことは悪く言ってましたし、うつ病患者のことも甘えだと言ってました。
出張の前には、提出する書類等が3~5件程あるのですが、休みも出て来て書類作成等を行わいといけないような、回答の強要。
書類についてもアドバイスを請えば、「そんなことも出来ないのか、アイデアじゃないんだよ」と彼本人の意見を聞こうとすれば、アドバイスも無く罵倒、他の同僚を屑呼ばわり(先輩です(本人はおりませんが))です。
彼本人が考える能力の無い人間は単なる給料泥棒と思っているみたいです。
その上、転勤先の希望調査が年1回あるのですが、関東近辺へ希望を出したら、「単に東京近辺に行きたいだけろう」や「○○(希望先)を書いているけど、相手が取ってくれると思っているのか」や「今の持っている仕事を上司に言って外して貰おうか」等も言われました。
彼は職場の本部の長から請われて今の役職で来たこと、色々な書類作成等は彼のポジションを通らないと進むことが出来ない為、完全に距離を置けないこと、勤務等を含め、上司に進言、また、その上位組織への意見等を言える立場にあるため、彼を通せば、虚偽、隠蔽を行われる可能性があること等からなかなか難しい状態にあります。
100%相手が悪い訳で無く、自分にも非があることは解っていますが、彼本人は一方的に私本人が悪い、鬱憤の捌け口にしている、また人として見ていないように感じます。
顔を見れば、叱責、暴言、嫌味で作業後の労いの言葉ひとつありません。
自分自身もどうしていいか分かりません。
ただ職場はボイスレコーダー等を持ち込めないため、日記形式で言動を残すようにはしてます。まあ、本人が否定はするでしょうが。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

先のご投稿で回答の作成中にすれ違いで新規でのご投稿があったようです。ありがとうございます。

特別に先のご投稿で回答させて頂いたのですが、こちらでも回答致します。

「彼は本部の長から直々に請われて来てるため、なかなか上にも騰げられない状況でもあります。 」ということですが、従業員間で問題が発生した場合には、人事等に報告をしたほうが良いです。使用する側は従業員からそのような報告があると公平に聴き取りなど調査をする義務があります。←ここまでは先のご投稿で回答いたしました。

続きですが、使用者側は報告を受けると調査をする義務があり、放置することは許されません。そして、調査の結果、事実確認ができたら被害の拡大を防止する義務があります。

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