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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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初めまして。弊社のアルバイトが店の店長とトラブり代表の自分のところにいきなり

質問者の質問

初めまして。弊社のアルバイトが店の店長とトラブり代表の自分のところにいきなり
連絡あり店長にクビだと言われたと。店長に確認したらそんなことは言っていないと、
自分も電話で店長にそんな権限はないと言ったがその店長とは出来ないとのことだったので他の店も提案したが嫌とのことで明日から来ないというのでわかりました。
と言いました。そうしたら次の日に不当解雇だから労働基準監督署に行くと言ってきました。どうしたらよろしいですか?
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: これは不当解雇にあたり何か罰があるのですか?
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 11 ヶ月 前.

雇用労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

ご相談内容を拝見させて頂きました。

店長はクビだと言っていないということなので、御社の主張はアルバイトの方の雇用が存続しているということになるでしょう。それにもかかわらず、アルバイトの方が店長とは出来ず明日から来ないということであれば無断欠勤となるでしょう。不当解雇として労働基準監督署へ行っても労働基準監督署は解雇の問題については判断ができないので、アルバイトの方に労働局のあっせんという方法を紹介することぐらいしかできません。なので、労働基準監督署を恐れることもないです。ご安心ください。労働者の方が不当解雇と主張すればその通りに不当解雇となるわけではありません。御社の主張はクビと言っていないということなのですから、解雇ではなく不当解雇ではないという主張を通すことです。言った言わないの争いになり証拠もないでしょうから、アルバイトの方が労働基準監督署へ相談してもそれ以上のことをしにくいでしょう。アルバイトの方には雇用が継続していることを伝えて出勤するように再度、求めて、それでも来ないのであれば無断欠勤になる旨を伝えると良いでしょう。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。今もバイトからラインが早くきてけりをつけたい旨が。今のアドバイスでまだ雇用中だと言ってもクビだと言われた、遠回しに言われたという話しになると思います。今の店長とは働きたくないと。相手は示談だとか言ってきてるので多分お金を取りたいんだと思います。店も欠員のまま現状のスタッフも迷惑してるので来る気がないのなら正直やめてもらいたいと思っております。金の請求とかされても無視してほっといてもいいものですか?
専門家:  ekotae 返答済み 11 ヶ月 前.

話が平行線をたどり時間が経過すると何もしてこないケースが圧倒的に多いです。お金の請求があってもクビにしていないという主張ならば応じることもないです。もし裁判となればほっておくことはできませんが、裁判をしてくるケースは一般的に圧倒的に少ないです。

ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;はようございます。昨日支払いは終わってますがまだ質問出来れば
続きでお願いします。
結局先方にどうしたいのですか?と尋ねて会社が解雇したのだから
解雇証明書を出してくれと。それを持って労働基準局にいくと。
そもそも出す訳ないのにひつこくきます。勝手に先ずは行かせてからですかね?
専門家:  ekotae 返答済み 11 ヶ月 前.

評価頂きましてありがとうございました。

新たなご質問については新規でのご投稿をお願いしていますが、今回だけ特別に回答させて頂きます。次にご質問があるときは新規で再度のご投稿をお願い致します。

解雇理由証明書を出すと解雇があったことを認めることになります。そうすると不当解雇で訴えられる恐れがあります。したがって、クビと言っていないという主張であれば出すのは良くありません。労働基準監督署へ行っても解雇の問題については先の回答の通り労働基準監督署は判断ができません。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。出す気はないので、相手がとりあえず労働基準局に本当に行ってどうなるか?
親の介入を言ってますので、時間とお金があるようなので相手が弁護士などつけて裁判などするとしたときに改めて相談してお願いします。
昨日も言われた通り相手も時間と労力を使ってそこまでやるのか?
自分もバイトさんでこんな案件初めてなので焦ってしまったので
助かりました。ラインとか電話とか
くるのが面倒ですが出方を待ってみます。ありがとうございます。
専門家:  ekotae 返答済み 11 ヶ月 前.

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

労働基準局へ本当に行った後、ご質問等がありましたらご相談ください。ケースとしては非常に少ないですがもし裁判となった場合のご相談についてはネットでのメールでの対応は適していないと思いますので、最寄りの弁護士事務所を訪問して面談で直接話をして相談するのが御社にとってより良いと思います。

ご相談くださいましてありがとうございました。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12501;ォローアップのメールがきましたので質問よろしいですか?
今だに電車がひつこくきて出たら同じ事を言って店長に辞めろと言われたと。同じバイト仲間も聞いていると。店長は言っていないと。やりにくいとかは言ったらしいですが。
自分は僕が代表でクビにしてない。と言っているが店長のいる会社では働きたくないと。電車とか無視してていいですか?頻繁にかかってくるので。よろしくお願いします。
専門家:  ekotae 返答済み 10 ヶ月 前.

評価後のご質問については新たなご投稿をお願いしております。

フォローアップのメールはおそらく評価後に本来はないはずの投稿と私の回答があったためにそれに対して送信されていると思います。

特別に回答させて頂きますが次にご質問がある場合は新規でご投稿ください。

貴方が電話で同じことを何回も答えることはないと思います。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
たびたび僕の勘違いで答えて頂き
ありがとうございます。
専門家:  ekotae 返答済み 10 ヶ月 前.

ご丁寧なお言葉ありがとうございます。

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