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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1102
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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解雇される予定だった会社にもしかしたら復職するかもしれません。 ただ、パワハラと嫌がらせでまた解雇されないか心配です。

解決済みの質問:

解雇される予定だった会社にもしかしたら復職するかもしれません。
ただ、パワハラと嫌がらせでまた解雇されないか心配です。相手側が条件をのむかどうかは別として、今後、以下のことはやめて欲しいと考えています。
復職時のお願いに盛り込むにはどうしたら良いでしょうか。1. 電話を一方的に切らない
2. 怒鳴らない
3. 外出予定は必ず知らせる
4. 朝礼は行う
5. 資料の後だしをしない
6. 暴言吐かない7. 1-6を行った場合は適切に指導する8. 部署が違い、上司にあたらない社員が、課題な要求や合理性と緊急性のない長時間の指導を行わない。8番が特に難しいと考えていますが、現実的でしょうか。
この社員のパワハラには、ほとほと参ってます。
しかし、この社員は創業者一族のため、上司でも役員ではないのに、やりたい放題です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

雇用労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ご質問の「復職時のお願いに盛り込むにはどうしたら良いでしょうか。」についてですが、書面を用意して同意をもらう方法ということでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;確認頂き、ありがとうございます。>書面を用意して同意をもらう方法ということでしょうか?はい、そうなります。
出来たら1-7もなんとかして欲しいのですが、職階が同じのため、最悪なんとかなると言えばなんとかなります。創業者一族で役員でも上司でもない社員のパワハラが起こらないような労働環境にしたいです。パワハラ内容を具体的に書きますと、本件がわかる人にはわかってしまうため、
特定出来ない範囲で書くと、1. クビになる、給与を下げるなどと言ってくる2. 数万〜数百万出して、プライベートで勉強したり購入したりを要求してくる3. 誰々もお前のことをよく思ってないと言ってくる。また他者にも吹き込む4. 他部署にも関わらず、過大な要求をしてきて、私の本来の仕事を邪魔する5. 法定休日でも当然のようにプライベートの携帯に連絡してくる。それに対するレスがないと上司でもないのに叱責してくる。体調不良で休日の振替休をとっても叱責6. 資料の後だしする7. 自分の判断を尊重されないと業務命令違反と騒ぐが、責任は取らず、他者のせいにする。「リスクは予め伝えました」と言っても聞き入れず、お前のせいで恥をかいたなど、リスクの伝え方が悪いなど、大騒ぎする。8. 業者を待たせてあっても緊急性と合理性のない説教を延々と始める最悪、1-8も無視して構わなければ、問題ないのですが、
ひとことでも物申せば、反抗的だと大騒ぎ、
申し訳ございませんと言っても、「どう申し訳ないと思うのか」と何時間でも延々と繰り返し、
どうにもなりません。復職するならば、これをなんとかして欲しいです。
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

同意をもらう方法ということでしたら、強制することはできませんし難しいです。誓約書という形になると思いますが、希望を伝えるしかないです。

ただ、パワハラをやめてもらうのが貴方の願いだと思いますが、それでしたら証拠を残すようにすると良いです。パワハラがあったことを詳細にメモに残していつでも訴えるという気持ちを持つことにより相手の対応も変わってきます。パワハラの行為者にとって一番嫌なことは証拠を残されて訴えられることです。会社に対してはパワハラが繰り返されないことを要望すると良いでしょう。会社は従業員からパワハラの申告があれば公平に調査をして、事実が確認できれば被害拡大を防止する義務があります。放置することは許されません。解雇は会社にパワハラが繰り返されないよう要望したことを理由として解雇は認められません。不当解雇となります。

「3. 外出予定は必ず知らせる 4. 朝礼は行う」の要望はこれだけを見るとパワハラと直接的な関係がないと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
62;「3. 外出予定は必ず知らせる 4. 朝礼は行う」の要望はこれだけを見るとパワハラと直接的な関係がないと思います。詳しくは書けませんが、パワハラ社員が私が孤立・対立ように仕向けている事が原因になります。
実際、なんとかしろと指示を出しているところを見てますし、
直接指摘して、パワハラ社員も指示を受けた側も認めてます。にも関わらず、本件を人事に伝えてもお咎めナシです。むしろ、あろうことか私が「反抗的である」と解雇になりました。当然、不当解雇として、現職への復職または経済的・精神的損害に対する補償金を求める姿勢を見せたところ、
戻れるかも知れない???可能性のお話を頂きました。(可能性であり確約ではない)同情心・社会貢献の気持ちからの復職の可能性のお話(本来は、人を雇う=社会貢献という気持ちを強く持っている会社です)の場合は、問題ないのですが、公共事業を行うタイミングなので揉め事を起こしたくない+お金を払いたくないだけだった場合は、
今度こそ、反省文を書かせるなどの懲罰を順当な経過を経て解雇になる気がします。そうならぬように、身を守る方法が欲しいのです。明らかにパワハラ・嫌がらせであっても、物申せば指導対象で、今後は正当に解雇できるよう反省文書かされるでしょうし、
申し訳ございませんと言っても、延々と同じ話を繰り返し、業務が行えません。相手側がのむかは別として、どのようなお願いをすれば良いでしょうか。
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

>詳しくは書けませんが、パワハラ社員が私が孤立・対立ように仕向けている事が原因になります。

→ 省力されてたのですね。

>そうならぬように、身を守る方法が欲しいのです。

→ 解雇の対処もパワハラと同様に証拠を残すことです。詳細なメモや録音等により証拠を残すことで解雇してきても不当解雇として争いやすくなります。証拠があることを相手側が分かればそれ以上は何もできなくなります。

パワハラを受けている側の貴方が反省文を書く必要はありません。もし、反省文を書かせようとしたらそれもまた証拠を残すようにすると良いでしょう。

>相手側がのむかは別として、どのようなお願いをすれば良いでしょうか。

→ パワハラのために体調を崩したことを伝えて、パワハラをやめることをき然として伝えると良いでしょう。それでもなおパワハラを続けるようであれば訴訟も辞さないことを伝えて警告すると良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20154;を雇う=社会貢献 という気持ちを強く持っている会社ではあるのですが、
すべてのリスクを創業者一族が負っている、オーナー企業なため、
パワハラという概念や法的危機感を持ちません。(大きなリスクを負う以上は自分の好きにしたいという考え)
指摘しても嫌なら辞めろです。リスクを負っているのだから雇われる側は合わせろという気持ちは大いにわかるし、
むしろ会社カラーに合わなかったようで申し訳ない気持ちすらあるのですが、私にも生活があるため、
「パワハラや嫌がらせOK、それが嫌なら辞めろ」では大いに困ってしまいます。なのでパワハラやめてくださいではなく、具体的にこういうことはしないでと書きたいのですが、
どんな風に書けば良いでしょうか。防ぎたい主なパワハラ内容は1-8になります
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

>なのでパワハラやめてくださいではなく、具体的にこういうことはしないでと書きたいのですが、
どんな風に書けば良いでしょうか。

→ 今まであったパワハラの具体的な内容をそのまま書いてこれらのことをしないでと書くと良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21487;能であれば、あったことを書くよりも、パワハラ行為を防げそうな就業規則やルールを提案したいのですが、
良さそうなテンプレートがあれば教えてください。また、反省文ですが、拒否した場合は、業務命令違反にならないでしょうか。
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

>可能であれば、あったことを書くよりも、パワハラ行為を防げそうな就業規則やルールを提案したいのですが、
良さそうなテンプレートがあれば教えてください。

→ パワハラがあったときは懲戒処分をする旨が書いてあれば良いでしょう。

>また、反省文ですが、拒否した場合は、業務命令違反にならないでしょうか。

→ なりません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
30003;し訳ございません。
パワハラという概念と法的危機感を持たないため、
「パワハラを行ったら懲戒」は抑止になりにくいと考えます。
また、現時点でも就業規則にパワハラに対する罰則はあるのですが、解雇になったのは私です。そのため、下記のように部下や上司の具体的なモデルを示し、
不合理で過大な要求をしてこないよう提案したいのですが、良さそうなテンプレートをご存知ないでしょうか。>【1】業務指示には従うものの、ふて腐れた態度を取る>勤務態度の良いモデルを示し、当該グレー問題社員がそのモデルを実行するならば「ふて腐れた態度」を取れないようにするのです。http://service.jinjibu.jp/article/detl/bizguide/885/3/勝手なことだけ申し上げると、
復職させるつもりなら、パワハラ社員をなんとかして欲しいのが本音です。
パワハラ社員のパワハラに困っているのは私だけではありません。退職者も出ています。パワハラ社員に思うところはあれど、創業者一族だから、どうにもするつもりはない、
合わせられないなら辞めろであるなら、辞めてもいいので、
経済的・精神的損害に対する補償金が欲しいのが本音です。
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

テンプレートについては存じません。

法的危機感がないのは証拠がないから訴えられないだろうという気持ちや、黙っているだろうという気持ちがあるのが職場でのパワハラに限らずあると思います。なのでそう思わせないような振る舞いが大事だと思います。

ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
25215;知いたしました。
長らくお付き合い頂きありがとうございました。

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