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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1048
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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在籍出向を希望しています。社長からは最初はそれに賛成の意向を言われていましたが、あらためて確認をしても返事をいただけませ

解決済みの質問:

在籍出向を希望しています。社長からは最初はそれに賛成の意向を言われていましたが、あらためて確認をしても返事をいただけません。また、後任の採用も進んでいて、引き継ぎ期間の給与は暗に支払わない姿勢をされています。在籍出向開始と後任の雇用開始の間には、1ヶ月弱あります。どう対応したら良いでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

雇用労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

引き継ぎ期間の給与を支払わないということはできません。引き継ぎ期間中の労働に対する給与は当然、支払う義務が会社にあります。現時点で「暗に支払わない姿勢」ということで支払うのか、支払わないのか分からないご状況だと思います。支払わないとはっきり断言すると会社に対して支払うことを求めることになりますが、「暗に」ということですと、支払うつもりかもしれないので支払ってくださいとも言いにくと思います。ただ、もし「暗に支払わない姿勢」が繰り返し行われるのであれば、会社に対して支払いについてどういうつもりか聞くと良いでしょう。そして、もし会社が支払わないと言うようであれば、労働基準監督署へ申告するか訴訟を検討せざるをえないと会社に警告すると良いでしょう。仮に会社に対して支払いについてどういうつもりか聞くことができなかったとしても、実際に支払いがなければ賃金未払いで労働基準監督署へ申告や訴訟をすることが可能です。また、引き継ぎ期間中に何をしたかの詳細なメモを残すと良いです。引き継ぎ期間中に誰に対してどのような引き継ぎをどれだけしたかとか、引き継ぎ以外にどんな業務を行ったとか、何時から何時まで働いたとか詳しければ詳しいほど良いです。その他、証拠になりそうなものがあれば残しておくと良いです。例えば、給料明細やタイムカード、業務日報などです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;り難うございます。大変参考になります。客観的なお立場から、社長の意図は何と思われますでしょうか?
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

社長の意図についてですが、考えられる可能性として、引き継ぎをきちんとさせるために引き継ぎを怠るようであれば給与を支払わないというプレッシャーを与えようとしているのかもしれません。他社でのことですが、引き継ぎの場面でなくても社長が叱咤激励で「そんなんじゃ給与払わないぞ」と言うようなことはあります。社長も給与を支払わないことはできないということを分かった上であえてそのような発言をします。今回のことも文面からでしか分からないため推測にすぎないですが、似たようなことかもしれません。引き継ぎ中だからと言って社長も給与を支払わないことはできないということは分かっているはずですが、出向により他の職場で働くからといって手を抜くことを防ぎたいのかもしれません。あるいは、これも推測になりますが、従業員側から在籍出向の希望があったことに社長は不満をもっていて、暗に支払わないという姿勢をして憂さ晴らしをしているのかもしれません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;り難うございます。出向が気に入らず、会社自体も辞めさせたいのかとも、思ってしまっております。在籍出向の有無の回答がこのまま放置されそうな場合は、どう対応方法がありますでしょうか?
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.

電話リクエストありがとうございます。ただ、既に2回目の回答ができていたことと、1回目と2回目でかなり詳しく説明をさせて頂き、引き続きこのご投稿でご質問はできますので宜しくお願い致します。

>有り難うございます。出向が気に入らず、会社自体も辞めさせたいのかとも、思ってしまっております。在籍出向の有無の回答がこのまま放置されそうな場合は、どう対応方法がありますでしょうか?

→ まず退職届を書いたり、辞めたいなどの発言をしないようにすると良いでしょう。在籍出向の希望を出したからといって解雇しても不当解雇ですし、辞めさせることはできません。なので、貴方から辞める意思表示をしなければ会社はどうにもできません。後任の採用が進んでいて、「後任の雇用開始の間には、1ヶ月弱あります」ということは、辞めさせることができない以上、在籍出向が前提と考えるのが自然だと思います。返事をしてくれないことについては繰り返し返事を求めるしかないでしょう。そして、これまでの状況をやはり詳細なメモに残して、あまりに続くようであれば嫌がらせとして訴えることも辞さない姿勢を見せると返事があるかもしれません。

ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1048
経験: 開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

社会保険労務士のCustomerと申します。

先に回答した専門家が電話サービスに応じるようすがありませんでしたので、当方で対応いたします。

さきほど、おかけいたしましたが、留守電でした。

何時頃がご都合が良いのか、お知らせたいだければありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

社会保険労務士のCustomerです。

さきほど、ご希望の電話番号にお電話いたしましたが、留守電でした。

都合のよいお時間をこちらにご記入下さい。

また、当方からの電話サービスの利用をとりやめたい場合は、おそれいりますが、返金手続きをお願いします。

すでに課金されています。

よろしくお願い申し上げます。

専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

再度、お電話差し上げました。

上に書きました内容について、よろしくお願い申し上げます。

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