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srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
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コールセンターの派遣社員です。 (派遣の更に派遣です)(派遣先は大手です。)

質問者の質問

コールセンターの派遣社員です。
(派遣の更に派遣です)(派遣先は大手です。)
①終業時刻まで電話対応させられます。(通常のコールセンターは、受発信終業時刻10分~15分前に終わりです)
②日々のシフトチェック;svの印鑑をもらうのに長蛇の列で5分は掛かる。
(しかも印鑑を使用しておらず、5分以上掛かることも有ります。)
その為、退社時間は毎日10分過ぎる。
③3箇所のセキュリティーロックの精で2分は出入りに時間が掛かります。
④トイレに行くのに、許可が入ります。
⑤カットされる無給の休憩時間がいつも50分です。(本来は60分)ですが、勝手に60分カットされる。
⑥休憩スペースが狭く、席がないこともある。又、社食もなくビル自体が大変混雑しており、外食は不可。休憩スペースが満席だと 5分以上待たされることもある。
(休憩スペースも清潔とはいえない/清掃しているところを一度も見たことがない)
⑦出入りで自動的にチェックされているのにも関わらず、出入り時時間の記入を強制される。
以上の点を踏まえて、どこの機関に申告するのが効果的なのかを教えて頂きたいです。
又 上記が法令違反であれば、詳細を教えて頂きたく存じます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。社会保険労務士のCustomerと申します。 ひとつずつお答えしていきます。① 就業時間は何時から何時まででしょうか。1日8時間、週40時間以内でしたら、法律上は問題ありません。②③ それらの時間が労働時間にカウントされていないのが、不当と思われるわけですね。判例を見ると、事業場への入門から更衣所までの移動時間については、労働時間に当たらないというものがあり、一般的に労働時間とするには難しいように思います。④ これについては、とくに法律上の規定はありませんが、許可制にするのに、合理的な理由があるかどうかという問題になるでしょう。⑤ 労働基準法では、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています。しかし、労働契約や就業規則で定められた休憩時間が60分としてあれば、60分与える必要があります。⑥ 労働安全衛生法では、休憩設備を作るよう定めていますが、努力義務となっています。また、事業者が事務所を清掃する義務は定められています。外食が不可とのことですが、休憩時間は労働者が自由に過ごせる時間です。合理的な理由があれば、外出を許可制にするなどのことはできますが、外出禁止は労働基準法違反の可能性が高いです。⑦ これに関しても、とくに法律上の規定はありません。 全体に、法違反とまではいえない内容が多いのですが、毎日のことでもあり、かなり苦痛を感じる職場環境のようです。派遣先の相談窓口を調べたということですが、まずはそちらに相談して下さい。労働者派遣法では、派遣労働者から苦情を受けた派遣先は、派遣元と連携して誠意をもって適切かつ速やかに苦情に 対応する義務があります。また、苦情を言ったからといって、その労働者に不利益な取扱をしてはいけないことになっています。 役所の相談窓口では仕事中に行けないということですが、それ以外に社外で相談できるところというと、ユニオン(個人で加盟できる労働組合)があります。ネット検索すると、連絡先がわかります。組合費はかかりますが、会社との交渉に力になってくれるでしょう。 回答は以上となります。不明な点がありましたら、ご返信ください。補足してご説明します。この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いします。ありがとうございました。

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