JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
srleeに今すぐ質問する
srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
70981215
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

会社を退職する方法を教えてください。

質問者の質問

会社を退職する方法を教えてください。
2015年の12月末に上司に退職したい旨を伝えました。希望としては2016年の2月いっぱいまたは3月いっぱいと伝えました。その際に退職理由も一緒に伝えています。理由としまして私自身は新たな仕事(自営業)をする為辞めたいと伝えています。(ただし本音としては、業務時間が長い、残業手当、深夜手当、有給休暇なし、忙しいときは毎日15~7時間勤務、責任ばかりで給料が上がらないなど)
上司としては、代わりがすぐに見つからない、今後業務が増える、夜勤が始まるなどからちょっと待ってくれと、言われ、わかりましたと言いました。2016年5月24日現在も退職についての連絡が何もない状態です。ときどきこのまま会社に行かないという考えも頭をよぎりましたが、一緒に働いてきた、従業員に対してそれは良くないと踏みとどまっていたり、今は業務が少し落ち着いているので正直、もらえるもの(これからですと夏の賞与、退職金)もらわないともったいないと思っています。どうすれば上手くやめる事ができますでしょうか?
乱文で失礼しました。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。社会保険労務士のCustomerと申します。 2月か3月いっぱいで会社を退職したいという意思を伝えたのだが、上司に待ってくれと言われて、5月下旬の現在までそのままになっているのですね。うまく会社を辞めるにはどうしたらよいか、というご質問ですね。 14年間も給与があがらず、残業が多く、しかも残業手当がつかないという中で、辞めるという決断になったのは当然のことと思います。 退職したい場合は、会社の許可をとる必要はありません。民法の規定では、2週間前に会社に退職の意思を伝えればよく、完全月給の場合は、給与計算期間の前半に伝えれば、その計算期間の末日に退職でき、後半だと、1ヶ月伸びてしまいます。民法では上のような規定なのですが、トラブルなく辞めようとすれば、就業規則の規定に従ったほうが無難です。就業規則に「退職するときは、◯日前までに会社に告げること」というような条項があるはずです。たとえば、2ヶ月前と書いてあり、5/25付で退職届を出すのであれば、2ヶ月後の7/25を退職日とします。1ヶ月、2ヶ月程度が常識的な範囲だと思いますが、中には3ヶ月以上と書いてあるものもあり、あまり極端に長い場合は、合理的な理由もなく労働者をひきとめるための規定として、無効になることもあります。 また、有給休暇が残っている場合は、それを全部取得してから退職することができます。退職間際の申請は、会社が拒否することができません。トラブルにならないためには、有給をすべて取得して、なおかつ、引継ぎがしっかりできる期間を考えて、退職日を決めることです。 ボーナスも、査定期間や、支給日に在職している必要があるかどうかを、就業規則で確認したほうがよいでしょう。退職金については、勤続年数に応じて計算式を変えている会社もあるので、その点をご確認下さい。 退職の意思は、口頭で伝えるだけでもよいのですが、証拠を残すためにも退職届を書いて提出するようにして下さい。上司が握りつぶす心配があれば、内容証明で会社に送るという方法もあります。 回答は以上となります。不明な点がありましたら、ご返信ください。補足してご説明します。この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いします。ありがとうございました。
srleeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。今後もお困りのことがありましたら、ご質問下さい。できる限り、お力になりたいと存じます。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございます。追加で質問です。
弊社は従業員(アルバイト)に対しての就業規則は見たことがあるのですが、社員に対しての就業規則を見たことがありません。それで大体1カ月前、または代わりの人材に引き継ぎを考え2カ月から3カ月後に退職の希望をつたえました。通常、他の企業も就業規則は社員には見せないものなのでしょうか?
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
従業員1 0人以上の会社は、就業規則を作成し、周知(従業員がいつでも見られるようにしておくこと)する義務があります。人事部門などに問い合わせて見せてもらって下さい。万ー、拒否されたら、労働基準法違反ですので、労働基準監督署に申告すると言えばよいでしょう。

雇用・労働 についての関連する質問