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srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
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派遣社員(40代)なんですが、納得いきません。 作業工程の中で一緒に作業していた社員の異動が決まり、異動一か月半前

質問者の質問

派遣社員(40代)なんですが、納得いきません。
作業工程の中で一緒に作業していた社員の異動が決まり、異動一か月半前に別の社員Aさん(50代 現場は初めて)がここに異動してきました。 Aさんはとても社会人とは思えない作業内容(仕事をせず何時間もぶらぶら、ほぼ自分勝手に行動、トラブルを起こし対応放置、生産が遅れる、平気で嘘をつく、報告連絡一切なし。)です。 当然周囲からも嫌われています。本人は知らないようですが・・・私は仕事の出来不出来はあまり問題にはしませんが、仕事に対する姿勢などは見ています。 Aさんが問題を起こすと後が大変なので、必然的に私の仕事量が増え、さらに生産数UPなどの状況下で3か月我慢しましたが、全く変化がないので、Aさんのやる気スイッチを押してくれと 派遣担当に連絡→所属長へ報告。 しかし2か月何もなく、改めて派遣担当の意見を参考に要望を所属長に出したところ・・・ 1か月後に突然、私が別工程に飛ばされました。 相談も無しにです。 別工程はシフト体制も違います。入社時そのシフトの作業は断っていたのですが、派遣担当は手のひら返しです。 そこで同じシフトのまた別工程に異動してもらいましたが、派遣担当はキレていました。  せめて所属長との直接対話があればこちらも納得したかもしれませんが、ボスも含めその他の社員全員がこの件無視でした。 私個人が舐められたと思っています。 法律的にはどうなんですか?  以上
法律的にはどうなのでしょうか?  以上
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。社会保険労務士の srlee と申します。 派遣社員をしているが、異動してきた別の派遣社員の仕事ぶりがひどいので、派遣担当に苦情を言ったところ、ご質問者様が別工程に異動になってしまった。以前にそのシフトは断ると言っていたのだが、その点に対する配慮もなかった。法律的になんとかできないか、というご質問でよろしいでしょうか。ご質問者様に落ち度はないのに、シフトや工程が変更になるという負担が課せられるのは、納得がいかないというお気持ち、お察しいたします。 一般的には、就業条件明示書等の職務内容や、仕事の場所がどう書いてあるかによって違ってきます。「◯◯工場での✕✕作業」のように一般的な内容で、とくにシフトや工程を特定していない場合には、その範囲内で変更するのは、会社の裁量で行えます。もし、「▲▲工程の□□シフト」のように特定してあれば、それを変更するにはご質問者様に相談し、了解を得る必要があります。問題があるのはAさんなのに、それに対しては放置状態で、所属長との話もできなかったということで、不満や怒りを感じるのはまったく当然のことですが、法律的に会社に異動させないようにするのは、困難です。会社側からすると、Aさんをまた異動させて、異動させた先でトラブルを起こすより、別の工程でも問題なく仕事できるご質問者様を異動させたほうが、手間が少ないと判断したのではないでしょうか。 しかし、派遣社員ということですので、ご質問者様の苦情に対して、なにも対応しなかったのは、労働者派遣法違反の可能性があります。派遣法では、派遣元に苦情申し出窓口や苦情処理の方法を定めておくよう決まっており、就業条件明示書にもその内容が書いてあるはずです。派遣元と派遣先は、実際に派遣労働者からの苦情の申し出を受けた場合には、密接に連携を取り合い、誠意を持って速やかに苦情に対応しなければならないということが、派遣元指針に明記してあります。派遣元にその点を指摘して、もう一度、苦情に対応するよう申し入れてはいかがでしょうか。また、派遣労働者が、派遣元、苦情を申し出たことを理由に、仕事量を増やす、派遣契約の更新を行わないなどの不利益な取扱いを行うことは許されません。 派遣元との交渉がうまくいかない場合には、労働基準監督署で相談することもできます。http://niigata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/kanren_shisetsu/sougousoudan.html 回答は以上となります。不明な点がありましたら、ご返信下さい。補足してご説明します。この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いいたします。ありがとうございました。
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質問者: 返答済み 1 年 前.
回答有難うございました。 よくある話かもしれませんが、できるだけ専門知識を持っている方の意見を知りたかったのが今回のキッカケです。 関係ない部分も含むかもしれませんが、以下がこの件の補足です。 異動してきた対象者は正社員であり、より作業に責任と理解を求められる立場です。  契約書の内容からは、迅速に処理を行い、発信元作業者へ通知するとありますが、派遣会社の担当者が連絡した旨を伝えてきたことはあっても、具体的な対応を伝えてきたことはありません。 その後いろんな状況は悪化し 私自身精神的にまいってしまい、辞めるつもりです。  今後派遣会社の担当と話し合うのですが、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 というのも、担当はほとんどが私のせいだと言ってきているのです。 これが最後の質問にします。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。 返信された内容について回答します。派遣会社の担当者と話し合いをするときには、覚えている限りでよいので、今までのいきさつを時系列でまとめたメモを作っていくとよいかと存じます。内容はなるべく具体的に、いつ、誰が何を言ったか、何をしたかというものです。また、ご自分が要求したいこともまとめておくとよいでしょう。話し合いの内容を録音しておくことも、今後のトラブル防止のために有効です。相手に黙って録音しても違法ではありません。回答は以上となります。今後もお困りのことがありましたら、ご質問下さい。できる限りおカになりたいと存じます。ありがとうございました。

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