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srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
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私は出向中の会社で100時間をこえる残業を数か月行いました。 体はボロボロ限界…と思っていた頃突然人事部から70時

解決済みの質問:

私は出向中の会社で100時間をこえる残業を数か月行いました。
体はボロボロ限界…と思っていた頃突然人事部から70時間を超えた残業者宛てに健康調査票がメールで届き記載して人事部に返しました。
そこには残業によりどんな障害があるかという質問に、膀胱炎による血尿・睡眠障害・めまい・耳鳴り
今後どうしたら改善されますか?という質問に、会社の体制が変わらない限り改善されません。と記載。 きっといい方向に…と思っていた矢先出向元にたまたま行った出向先の社員が、「すごいこと書くね~会社の体制が変わらないから…って書いたんだって?」と笑って話しかけてきました。
総務の女の子が見せてくれたよ~と。人事部以外に漏れているのはおかしいと人事部に聞いたところ
社内で回覧している。と回答が返ってきました。これは個人情報とは言わないのでしょうか?
そして、これは普通のことなのでしょうか?
私はただただ残業に耐え、書いたことで笑われる材料にならざるを得ないのでしょうか?
私はこの会社の個人情報の漏えいが2回目なので戦う姿勢を持ちたいと考えております。
どうか専門的な立場からアドバイスをいただけないでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。 社会保険労務士・産業カウンセラーの srlee と申します。 長時間残業をしている従業員宛の健康調査票に書き込んだ内容が、勝手に会社内で回覧されていて、他の従業員に笑い者にされてしまった。個人情報の漏洩は2度めなので、会社と交渉して対処させたい、というご質問内容でよろしいでしょうか。月100時間を超える残業を数ヶ月行い、心身に不調が出ている中で、そのような扱いを受けて、たいへんおつらいことと存じます。ご質問者様のお怒りは当然のことと思います。 人事部は従業員のさまざまな個人情報を保有していますが、そのような情報は、会社の業務に必要な範囲で収集が許されるものであり、社内であっても漏らすことはできませんし、目的外に使用することも不法行為となります。個人情報保護法の元、「雇用管理分野における個人情報保護に関するガイドライン」というものが制定されています。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouzenpan/privacy/index.html個人情報保護法違反として、罰則の対象となるのは、5,000人分以上の個人情報を保有している企業だけですが、それ以外の企業も可能な限り取組むことが望まれる、という内容になっています。 ご質問者様の場合、健康調査票というのは、通常公表されるとは考えられないものですから、とくに「後に公表される」ことについて許可を求められなかった場合、秘密が守られることへの期待を持つのが自然です。本人の許可も取らず、なんの予告もなく内容を公開することは、会社の行為としては、不適切なものだと考えます。 まずは、会社の人事部門等に抗議して、回覧はすぐにやめるよう、また、今後このようなことがないよう情報管理を徹底してほしいことや、会社からの謝罪などを申し入れましょう。口頭で抗議する場合は、あとで証拠になるよう、内容について、できるだけくわしいメモを残して下さい。できれば録音しておくとよいでしょう。相手に黙って録音してもだいじょうぶです。内容証明など、文書で抗議することもひとつの方法です。 そこで改善が見られなければ、労働局などが行っている「あっせん」に申し込むことができます。http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kobetsu_roudou_funsou/_84171/roudou-soudan/3.html お近くの労働基準監督署の「総合労働相談コーナー」で申し込みができます。 求められた回答ではありませんが、質問を拝見して、ご質問者様の長時間労働が気になります。上記の「総合労働相談コーナー」で、違法な点はないか、会社を指導してもらうことはできないか、なども相談してみることをおすすめします。心身の不調については、受診した時に診断書をとっておくのもいいかと思います。 回答は以上となります。ご不明な点がありましたら、ご返信下さい。くわしくご説明いたします。また、回答に参考になる点があるようでしたら、評価をお願いいたします。ありがとうございました。
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専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。会社との交渉がうまくすすむようお祈りしております。今後とも、お困りのことがありましたらご利用下さい。出来る限りお力になりたいと存じます。ありがとうございました。

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