JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

介護施設で働いています。水分補給のために飲み物をワーカー室に置いています。副主任から「(あなたの)ペットボトルに毒が入ってるよ」と言われ驚きました。副主任に「副主任の立場の人がそん

解決済みの質問:

介護施設で働いています。水分補給のために飲み物をワーカー室に置いています。副主任から「(あなたの)ペットボトルに毒が入ってるよ」と言われ驚きました。副主任に「副主任の立場の人がそんなことを言ってはいけないのではないですか」と問いただしたところ「あ、それはなかったことに」と言われ謝罪はありませんでした。数週間も経たない内に、介護用品のパンフレットにあるクッション付き介護パンツを見て「これはどうやって洗濯するのでしょう?」と言ったところ「あなたがはくの?」と言われ大変不快に思います。これはパワハラと思いますが間違いないでしょうか? また、このことを施設に正式に抗議したいと思いますが、感情的にならず的確に抗議するにはどのようにしたらよいでしょうか? 続いたため、先の「毒が入ってるよ」という発言は「あなたを殺してやりたい」の意味にも取れ、恐ろしく思います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 1 年 前.
労働問題担当の社会保険労務士です。
会社での出来事、ご心痛お察し申し上げます。
ご相談のような労働トラブルの場合、「言った」「言わない」や、言葉尻の解釈の違いとして、当事者同士で話し合ってもうまく解決できないケースがほとんどです。
また当事者間で解決できたとしても(謝罪等があって)、同様の問題が再発するケースも見受けられます。
再発防止も含めて根本的に解決するには第三者を介入させることが必要です。
パワハラ問題を相談する機関としては労働基準監督署が管轄となります。
労基署の総合労働相談コーナーに相談して、会社側への働きかけをお願いするのが最も現実的です。
労基署への相談等を行ったことによって労働者を不利益に取り扱う事は労働基準法で禁止されておりますから、労基署の力を借りて問題解決を図って下さい。
労基署はいきなり最初から会社に対して指導や勧告を行う事はありません。
感情的にならずに抗議するには労基署への相談が最適であると考えます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。労基に相談して問題が解決したとして、その後も同じ職場で働けるでしょうか? うちの施設の場合、私のような状況になって主任等に相談しても、他施設に人事異動を勧告され、従って別の施設で働くか辞職するかになると言われています。
専門家:  sr_hossy 返答済み 1 年 前.
もちろんご相談者様と会社(当事者同士)が話し合って平和的に解決するのがベストです。ですが、先の回答で申し上げました通り、当事者間での話し合いで感情的にならずに解決するのは難しいと思われます。(人間は勘定の生き物だからです)
だからと言って、弁護士を代理人に立てて会社と交渉となると事態が大きくなりすぎてむしろ平和的な解決ができなくなる恐れがあります。感情のしこりも残りますし、弁護士介入となるとあまりにも会社に対して敵対心を出しすぎに受け取られかねません。
これも先の回答で申し上げましたが、労基署に相談や申告をしたからといってその労働者を不利益に取り扱うのは労働基準法違反となります。
まずは労基署(総合労働相談コーナー)に相談して、その回答次第で対応を決めるのでよろしいのではないでしょうか。
労基署に仲介してもらうのもよし、当事者同士で話し合うもよし、転職するもよし、まずは行政(労基署)の見解を聞いてから判断したほうが賢明です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。「毒が入ってるよ」の発言は労基より警察ではないかと思っているくらいです。しかし、おっしゃるとおり、明日さっそく労基に行こうと思います。その後の報告をさせていただきたいと思いますが、御社のシステムがよくわかりません。どのようにさせていただければよろしいでしょうか?
専門家:  sr_hossy 返答済み 1 年 前.
ご返信、ありがとうございます。
回答が参考になったら評価をしていただけたらと存じます。
お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
【評価】迅速かつ端的、的確なご指導いただきました。ありがとうございます。大変心強く、今日は職場でパワハラの上司二人と会いましたが、臆することなく平常心で利用者のために働けました。ご指導のとおりに労基に相談にいきます。引き続き、経過と結果報告をさせていただきたいです。今後、私が決定しなければならない局面のときには、またアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
今日、労基に相談してきました。副理事長に書面で報告し裁量を仰ぐ、という経過をとることに決めました。帰ろうとすると繰り返し話を引き戻され、「裁量の内容が副主任を移動か降格するものでなかったらどうする?」と聞かれ、その場合は「毒が入ってるよ」という言葉が脅迫にあたるとして警察に届ける、という決定を私が下すまで導かれました。パワハラであるという判断は法では該当がないため難しい。だが、人通りのある場所での大声を上げての叱責、毒や介護パンツの発言は長の責にあるものの言動としてあり得ない、という認識のようでした。細かく聞かれ、細かく話しているうちに自然と理事長への報告文の筋道が見えて闘う勇気が出ました。ありがとうございました。
それでいろいろお聞きして申し訳ないのですが、追加サービスというのはこのタイミングで申し込めばよろしいのでしょうか?
専門家:  sr_hossy 返答済み 1 年 前.
恐れ入りますが、以下のメールアドレスにお問い合わせください。サポートに届くようになっております。
***@******.***
こちらは専門家が回答する場所となっており、システムやルールに関するお問い合わせはカスタマーサポートまでお願いいたします。
お手数をおかけして恐れ入ります。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • sin4864

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    151
    早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問