JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jinjiconsulに今すぐ質問する
jinjiconsul
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 402
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
64303214
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jinjiconsulがオンラインで質問受付中

バスガイドを契約社員でやっています。実はバック時にホテルの玄関先の屋根に衝突事故をおこしてしまいました。バスはガラス

解決済みの質問:

バスガイドを契約社員でやっています。実はバック時にホテルの玄関先の屋根に衝突事故をおこしてしまいました。バスはガラス破損により走行不能。代車の手配やらお客様への対応など速やかに行い行程などの遅延も無くお客様をお届けしました。会社に多大なる迷惑を掛けた事も事実ですし損害も発生しました。金銭的な賠償責任を今のところは問われては居ません。ただドライブレコーダーの画像を許可無く何の加工などもせずに本社での会議の場で流されただけでは無く営業所では第三者が自由に閲覧出来るじょうたいでした。今後も教材として流されかねません。実際運転手は正社員です。私たち契約社員には何の権利もないものなんでしょうか?この会社にお世話になり始めて30年になります。契約社員になってからも20年以上です。ちなみに契約社員の契約相手は営業所の所長になっています。しかしながら業務の管理、給与管理は本社。そのこと自体も不思議でならないのですが。既に反省文提出はガイドでは初ですが契約社員と言うことで見せしめの為に提出させられました。現在画像の公開中止を申し出て居ます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 1 年 前.
この度は大変な状況の中ご相談下さいまして誠に感謝しております。只今文面内容拝見させて頂きました。回答が遅れてしまい大変失礼いたしました。 ご相談の件ですが、まず給与支払いの管理等事務手続きに関しましては本社が取り行うというのはよく見られる事ですし、きちんと給与の支払や諸手続きが行われているのであれば特に問題はございません。 しかしながら、業務の管理となりますと、当然ながら現場の者でなければ実態に即した対応を取る事は困難ですし、本社に任せっぱなしでは通りません。当然ですが、例えば事故発生による責任も営業所所長が問われる事は不可避といえます。 そして、貴方の事故につきましても、責任があるのは貴方だけではございません。会社組織である以上、貴方の上司や営業所所長には事故を起こさないよう教育指導や管理をきちんと行う義務があります。 従いまして、会社が貴方だけを責めて上司や営業所所長が何の咎めもないというのでは片手落ちで不公正な措置といえるでしょう。 さらに、貴方が起こしたという事が見て特定出来るような画像を第三者に対し自由に公開するというのは明らかにやり過ぎであって、プライバシーの侵害に当たる可能性が高い、つまり人権侵害になるものと考えられます。 対応としましては、画像公開の中止を求めるのは正しい主張ですので、引き下がる必要はございません。そして、会社が何も対応してくれないようであれば、画像公開をプライバシーの侵害並びにパワハラ行為(※上司や会社等優越的な立場にある者から取られた措置によって精神的な苦痛を受け、働きづらくなったとすれば、それはパワハラ行為に該当します)として慰謝料請求といった法的措置も辞さないと主張し少なくとも画像の加工まではさせましょう。 それでも対応されなければ、訴える前に労働基準監督署へ行かれてあっせん手続を採られる事をお勧めいたします。裁判と異なり、無料で利用できますし、中立的な立場で専門家から仲介案を出してもらう事が可能です。
jinjiconsulをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問