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jinjiconsul
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 416
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
64303214
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こんにちは。相談させて頂きます。私は有料老人ホームで働く介護職員です。入居者さんの言動、わがままな振る舞いで、どう対

解決済みの質問:

こんにちは。相談させて頂きます。私は有料老人ホームで働く介護職員です。入居者さんの言動、わがままな振る舞いで、どう対処したら良いか困っています。要支援1の方。
物盗られ妄想。鍵の掛かる自室に、職員が入り現金を盗んだ。と触れ回る。
いじめ。食堂の席は決まっていますが、同じ食席にくる人をあからさまな態度で、追い出す。
又,あの人は口が臭いから、食欲が無くなる。と平気で人をキズつける。ターゲットになる人
は泣いています。それを見た家族さんも一緒に泣いてます。ここは集団生活の場であることを
伝えても、職員に向かって、バカと連呼。何もできません。自分は悪くない、粗末に扱われていると豪語する。相手はお客様ですが、どう対処したら良いでしょう?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 1 年 前.
この度は大変な状況の中ご相談下さいまして誠に感謝しております。只今文面内容拝見させて頂きました。 介護の職場では少なからず起こりうる事態といえますが、余りに度が過ぎますと、おっしゃる通り職員の士気が下がるのみならず、施設の運営自体が困難となってしまいます。顧客だからといって何をされても良いというわけではございません。 対応としましては、施設の使用規則のようなものがあるはずですから、そちらを確認頂き、利用条件や規則内容に反するような方であれば別の施設へ移ってもらうよう依頼する他ないでしょう。当人が病気等で自覚が出来ない場合でも、貴方の施設が無理を承知で預かり続ける義務はないですし、逆に預かり続ける事によって職員のみならず他の入居者の方にも迷惑をかけることになります。 幸い本社は理解してくれているようですので、施設長に現状について説明された上で決断してもらうよう説得されるべきです。それでも尚施設長が拒むようであれば、職員に対する安全配慮義務違反として本社から施設長に指導命令を出してもらえばよいでしょう。会社は顧客のみならず従業員に対しても健康かつ安全に働けるよう職場を整備する義務がございます。このような状況を放置する事は当然ながら認められませんので、職場改善を図るよう強く会社に対し要請される事をお勧めいたします。
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