JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

jinjiconsulに今すぐ質問する

jinjiconsul
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 369
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
64303214
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jinjiconsulがオンラインで質問受付中

初めまして。バキュームトラック運転業務に従事している者です。この度会社から業務改善勧告書の提出を求められたのですが、

解決済みの質問:

初めまして。バキュームトラック運転業務に従事している者です。この度会社から業務改善勧告書の提出を求められたのですが、その文章の中に、(貴殿が今後とも業務遂行に対し、改善の意思がみうけられない場合には、当社といたしましては、制裁処分対象者であると、判断しなければなりません。)と記載してありますが、業務改善勧告書でこの文言はどうなのですか?尚この書類書く経緯なのですが、お客様宅で浄化槽清掃する際、駐車場に停車して業務遂行し完了。駐車場に戻ると地盤沈下でトラックが落ちていました。すぐにお客様、会社に報告し謝罪しました。(毎年同じ場所に停車して作業しています)駐車場がコンクリートに覆われていて地面の中まで把握出来る訳ないので仕方ないと思います。この状況で制裁処分対象者と書かれるのはやり過ぎではないか!と私自身感じております。お忙しいとは思いますが何卒返信回答宜しくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 1 年 前.
この度は大変な状況の中ご相談下さいまして誠に感謝しております。只今文面内容拝見させて頂きました。 貴方のおっしゃる通り、地盤沈下まで予測できるはずもございませんし、いつも止められている駐車場に止めていただけですので、他に問題がなければこれは業務上のミスにはなりえません。 そもそも業務改善出来るものではございませんし、その上制裁処分対象にもなりえるというのは明らかに行き過ぎた対応といえます。 これをそのまま受け入れてしまいますと、貴方は自分に非があると認めた事になってしまいますので、報告書を出す事は保留しておかれるべきです。 そして、会社に対しましては、・この度の出来事は偶然の予期せぬ現象であって、改善を求められても不可能である事・まして制裁対象となる事は社会通念的にみてもありえない事・よって、報告書の提出は不当な命令であり受け入れられない事・万一、報告書を提出しない事に対して制裁を科すような事があれば、根拠なき制裁として場合によっては法的措置も辞さない事 と文書にて返答されるとよいでしょう。 これに対して、何ら会社側が取り合わず報告書の提出を迫ったり、制裁を強行したりするようであれば、労働基準監督署へ相談に行かれる事をお勧めいたします。第三者の専門家が仲介して解決案を提示するあっせん手続を無料で受ける事も可能となっています。 但し、会社側が話し合いを求めたり、制裁処分の部分を取り消すといった妥協に応じてくるようであれば、貴方もそれに応じて報告書の主旨を確認された上で提出するといった柔軟な対応を取られるのが妥当といえます。あまり強硬過ぎますと、問題社員と思われて今後働きづらくなる事も予想されますので、きちんとした話し合い等には応じられるべきといえます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お忙しい中ありがとうございました。月曜日に書類の提出を求められていますのでその時に社長と話し合いをしたいと思います。
専門家:  jinjiconsul 返答済み 1 年 前.
ご返信頂き有難うございました。 他に何かご質問等ございませんでしょうか‥ あれば遠慮なくお願いいたします。特に無ければ回答へのご評価頂ければ嬉しく思います。
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 369
経験: 大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
jinjiconsulをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問