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jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 402
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
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会社には有給休暇がありません。そんな会社を告発することはできるのでしょうか? また「企業組合」から「株式会社」に変

解決済みの質問:

会社には有給休暇がありません。そんな会社を告発することはできるのでしょうか?
また「企業組合」から「株式会社」に変更になるようですが従業員に何の説明もありません。変更すると何が変わるのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 1 年 前.
この度は大変な状況の中ご相談下さいまして誠に感謝しております。 只今文面内容拝見させて頂きました。 株式会社であれ企業組合であれ、従業員を雇って仕事をさせている以上、労働基準法の適用がなされます。 従いまして、労働基準法で定められている年次有給休暇を与えないというのは、重大な法律違反となります。 対応としましては、まずその会社に対して労働基準法の定めの通り年次有給休暇を与えるよう要求しましょう。それでも拒否された場合には、労働基準監督書へ労働基準法違反の旨申告してください。これほど明白な違法行為はございませんので、会社へ調査が入り是正勧告が出されるはずです。 尚、会社組織が「企業組合」から「株式会社」に変更になる事については経営に関する事項ですので、それ自体従業員に説明する義務はございません。 しかしながら、組織変更があっても従来の労働契約内容は原則としてそのまま引き継がれます。それ故、もし変更後に給与の引き下げその他不利益な措置が取られるようでしたら、労働契約法で禁止されている同意なき労働条件の不利益変更に該当しますので、従前の労働条件の補償を求めることが可能です。
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