JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ekotaeに今すぐ質問する
ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

支給額171000で厚生年金保険料26000引かれました 高すぎると問い合わせしましたが 調べる確認すると一向に

解決済みの質問:

支給額171000で厚生年金保険料26000引かれました
高すぎると問い合わせしましたが
調べる確認すると一向に埒があきません
どこか強制力のあるところへ相談できたらと思いますが?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

支給額が171,000円で厚生年金保険料が26,000円もひかれているのは仰る通り高いように思います。

報酬月額が29万~31万でないと約26,000円となりません。

www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/.../27osaka.pdf

厚生年金の保険料については、会社の住所地を管轄する年金事務所に相談すれば対応してくれます。間違いがあれば年金事務所から会社に対して正しい保険料にするように連絡がいきます。

ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験: 開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
これは法律的には不当利得となりますので返還請求が可能です。場合によってはあっせん、のような手法をとることもできますが、まず年金事務所から是正指導を行ってもらうのがよいでしょう。顧問社労士がいれば、その人に言うのもよいでしょう。★企業側の労働社会保険手続き代行のみならず、従業員側の個別労働関係民事紛争の相談・解決にも積極的に応じています。

雇用・労働 についての関連する質問