JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1384
経験:  中央大学法学部法律学科卒 社会保険労務士事務所経営
62775484
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

10年前に出向先から帰任した時、新たね年俸制度の覚書を提示され、15%の減俸金額と実績報酬を示されました。私は覚書に

解決済みの質問:

10年前に出向先から帰任した時、新たね年俸制度の覚書を提示され、15%の減俸金額と実績報酬を示されました。私は覚書には捺印しませんでしたが、提示年報となりました。翌年度は大幅に実績を伸ばしたので、号席年報が支払われると思っていたのですが、契約が成立していないのでとの回答で、支払われませんでした。差額請求または業績年俸実績額の支給は可能でしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
使用者が労働者の同意を得ずに、一方的に労働条件を切り下げることはできません。

本件では変更された労働条件が労働者の同意を得ていないので、切り下げじたいが無効であり、労働者が従前どおちの労働条件に基づく契約内容の履行を求めることができます。

※企業側の労働社会保険手続き代行のみならず、従業員側の個別労働関係民事紛争の相談・解決にも積極的に応じています。
kionawakaをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問