JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

ekotaeに今すぐ質問する

ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 989
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

今年、大学卒業後、就職し4月から1ヶ月間の研修を終え、5月から配属先の関東圏にある某中古車販売店に勤務しています、店

解決済みの質問:

今年、大学卒業後、就職し4月から1ヶ月間の研修を終え、5月から配属先の関東圏にある某中古車販売店に勤務しています、店舗の営業時間は10:00〜20:00ですが、実際は8:30に出勤することは義務付けされており、就業後、寮への帰宅は23:30を過ぎる毎日です。
ちなみに、給料の支給はまだ一度もされておりません。
就業中は休憩時間も確保されておらず、昼食も14時や16時頃にしか取れません、仕事中も事ある度に店長からの「おめぇらみたいなバカは、この店には、いらねぇんだよ!」「マジで使えねえし、死んでくれ!」「邪魔やからどけ!」「仕事できねぇやつは辞めてくれ!」等々の暴言、罵声にビックリするありさまです、まだ1週間程しか経ってもいないし、実務的な指導も丁寧にされるわけでも無く、本当に社員を育てる気はあるのかと驚きの毎日です。
公務員でもない限り、一般企業の厳しさはある程度覚悟はしておりましたが、ちょっとおかしいのではないでしょうか?
仕事にやり甲斐を感じて、忙しいのなら、いくらでも頑張れますが、意味の無いいじめのような店長の態度に納得がいきませんし、厳しい研修期間を乗り越えて、ここまで来た人材を育成
のでは無く、つぶす事に何の意味があるのかと理解できません、この店長の態度は会社に取ってもマイナス要因だと思うのですが、自分が今どうする事がベストなのか迷っています
ご教示の程よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

平成24年に厚生労働省がパワハラの行為類型として次のように発表しています。

(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

店長の発言は上記の(2)に該当してパワハラです。
「おめぇらみたいなバカは、この店には、いらねぇんだよ!」「マジで使えねえし、死んでくれ!」「邪魔やからどけ!」「仕事できねぇやつは辞めてくれ!」等々の暴言、罵声があるとのことで、あまりにも酷いです。

>店舗の営業時間は10:00〜20:00ですが、実際は8:30に出勤することは義務付けされており、就業後、寮への帰宅は23:30を過ぎる毎日です。

→ 8時30分に出勤することが義務付けされているのでしたら、8時30分からの分の給料の支払いが必要です。仮にその分の給料を支払わなければ賃金未払いで労働基準法違反となります。

また4月からの1か月間の研修についても給料の支払いが必要です。

賃金の未払いがあれば、労働基準監督署へ申告することができます。これは在職中でも退職後でも可能です(時効は2年)

>自分が今どうする事がベストなのか迷っています

→ 職場での上司等の暴言により体調を崩したり、うつ病などの精神的疾患を発症される方が多いです。店長の暴言内容はあまりにも酷く、貴方や同僚も同様のことになる恐れがあります。今後、どうするかですが、店長のパワハラ行為を会社のコンプライアンス窓口(会社によって名称は異なります)に申告するのが良いです。会社にそのような窓口がなければ人事課でも構いません。会社は従業員から申告を受ければ、公平に事実内容を調査しなければいけません。放置することは許されません。そして、事実内容が確認できれば、パワハラの被害防止措置をとる必要があります。また、就業規則に基づく、処分も検討すべきことです。
あるいは、他にいくらでも良い会社はあるので辞めるかです。ただ、その場合でも店長の行為は会社に伝えておいたほうが良いですから、まずは会社の窓口又は人事課へ申告すると良いでしょう。
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 989
経験: 開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問