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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1122
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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今年、大学卒業後、就職し4月から1ヶ月間の研修を終え、5月から配属先の関東圏にある某中古車販売店に勤務しています、店

解決済みの質問:

今年、大学卒業後、就職し4月から1ヶ月間の研修を終え、5月から配属先の関東圏にある某中古車販売店に勤務しています、店舗の営業時間は10:00〜20:00ですが、実際は8:30に出勤することは義務付けされており、就業後、寮への帰宅は23:30を過ぎる毎日です。
ちなみに、給料の支給はまだ一度もされておりません。
就業中は休憩時間も確保されておらず、昼食も14時や16時頃にしか取れません、仕事中も事ある度に店長からの「おめぇらみたいなバカは、この店には、いらねぇんだよ!」「マジで使えねえし、死んでくれ!」「邪魔やからどけ!」「仕事できねぇやつは辞めてくれ!」等々の暴言、罵声にビックリするありさまです、まだ1週間程しか経ってもいないし、実務的な指導も丁寧にされるわけでも無く、本当に社員を育てる気はあるのかと驚きの毎日です。
公務員でもない限り、一般企業の厳しさはある程度覚悟はしておりましたが、ちょっとおかしいのではないでしょうか?
仕事にやり甲斐を感じて、忙しいのなら、いくらでも頑張れますが、意味の無いいじめのような店長の態度に納得がいきませんし、厳しい研修期間を乗り越えて、ここまで来た人材を育成
のでは無く、つぶす事に何の意味があるのかと理解できません、この店長の態度は会社に取ってもマイナス要因だと思うのですが、自分が今どうする事がベストなのか迷っています
ご教示の程よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

平成24年に厚生労働省がパワハラの行為類型として次のように発表しています。

(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

店長の発言は上記の(2)に該当してパワハラです。
「おめぇらみたいなバカは、この店には、いらねぇんだよ!」「マジで使えねえし、死んでくれ!」「邪魔やからどけ!」「仕事できねぇやつは辞めてくれ!」等々の暴言、罵声があるとのことで、あまりにも酷いです。

>店舗の営業時間は10:00〜20:00ですが、実際は8:30に出勤することは義務付けされており、就業後、寮への帰宅は23:30を過ぎる毎日です。

→ 8時30分に出勤することが義務付けされているのでしたら、8時30分からの分の給料の支払いが必要です。仮にその分の給料を支払わなければ賃金未払いで労働基準法違反となります。

また4月からの1か月間の研修についても給料の支払いが必要です。

賃金の未払いがあれば、労働基準監督署へ申告することができます。これは在職中でも退職後でも可能です(時効は2年)

>自分が今どうする事がベストなのか迷っています

→ 職場での上司等の暴言により体調を崩したり、うつ病などの精神的疾患を発症される方が多いです。店長の暴言内容はあまりにも酷く、貴方や同僚も同様のことになる恐れがあります。今後、どうするかですが、店長のパワハラ行為を会社のコンプライアンス窓口(会社によって名称は異なります)に申告するのが良いです。会社にそのような窓口がなければ人事課でも構いません。会社は従業員から申告を受ければ、公平に事実内容を調査しなければいけません。放置することは許されません。そして、事実内容が確認できれば、パワハラの被害防止措置をとる必要があります。また、就業規則に基づく、処分も検討すべきことです。
あるいは、他にいくらでも良い会社はあるので辞めるかです。ただ、その場合でも店長の行為は会社に伝えておいたほうが良いですから、まずは会社の窓口又は人事課へ申告すると良いでしょう。
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