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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1048
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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会社が倒産するから、辞めてくれと告げられ、退社したが、3ケ月経っても、倒産しておらず、一部原稿を執筆した本が出版され

質問者の質問

会社が倒産するから、辞めてくれと告げられ、退社したが、3ケ月経っても、倒産しておらず、一部原稿を執筆した本が出版されることを知りました。国民健康保険への切り替えを済まし、年収の申告が必要と知らされましたが、10年以上勤めてまいりましたがこれまで一度も給料明細を貰ったことが無く、国保への切り替えで必要な源泉徴収などの書類を求めても忙しいから役所の方から連絡して欲しいとのメールが届きました。 これの対処方法は無いのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

会社は源泉徴収票を発行する義務があります。源泉徴収票を発行しない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を送付又は直接行って提出すると良いでしょう。

届出を提出すると税務署から会社に対して源泉徴収票を発行するように指導してくれます。

源泉徴収票不交付の届出書は国税庁のホームページから印刷することができます。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100017-2.pdf

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