JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
fplawyerに今すぐ質問する
fplawyer
fplawyer, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 372
経験:  弁護士 ファイナンシャルプランナー(CFP)
71156846
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
fplawyerがオンラインで質問受付中

公文のインストラクターを辞めさせられた者です。1ケ月立たない内に一方的に契約解除されました。公文研究会側の一方的

質問者の質問

公文のインストラクターを辞めさせられた者です。1ケ月立たない内に一方的に 契約解除されました。公文研究会側の一方的解除だったので教室開設認可料の 108000円は払わなくて良いと公文事務局から言われました。それで安心して いたのですが、今日になって、経理の関係で教室開設認可料は、一旦私の口座 から引き落とされるが、後で返金されると言われました。ですが、公文の解除が 一方的だったのでとても信用できません。口座残高を0にして引き落としエラー にしようかと考えていますが、他に良い方法がありますでしょうか?ご教授下さい。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  fplawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士・1級ファイナンシャルプランニング技能士・CFPです。
お答えいたします。
結論としては、口座残高を0にしておくことでもいいと考えます。
口座引落は、金融機関に事前に引落データの送信等により依頼をして引落をしますので、一度依頼をかけると、その後に撤回依頼してもできず、いったん引落がなされてしまいます。
そこで、一度引き落としてしまうのでしょう。
その後返還されるということですから、この返還義務の有無自体に争いがなければ、振込があろうかと思いますが、信用できないとのことですので、そもそも引落がなされないようにすることでも良いかと思います。
本来、公文側が請求しないものですから、引落がなされないから、支払いがなく債務不履行だ、という様なことにもなりません。
ご検討下さい。

雇用・労働 についての関連する質問