JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

ekotaeに今すぐ質問する

ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 951
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

現在、病院で看護助手として働いていますが、ベテランの人が大声を出して叱ったり、師長がわたしを、辞めさせるようにしむけ

解決済みの質問:

現在、病院で看護助手として働いていますが、ベテランの人が大声を出して叱ったり、師長がわたしを、辞めさせるようにしむけてきます。今度、問題をおこしたら解雇と師長がいっているといわれました。でも人間、物の言い方があるとおもいます。後輩を怒らせるようにしむけて、先輩がどんな物の言い方をしてもよいというのでしょうか?また師長がまだ仕事がきちんとできてない私に、新人をまかせるのは、パワーハラスメントではないですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

平成24年に厚生労働省がパワハラの行為類型として次のように発表しています。

(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

叱責自体はパワハラではないですが、必要以上に大声で叱責する行為はパワハラとなりえます。叱責の仕方の程度は様々ですが、社会通念(一般常識)で考えて限度を超えたような叱責の仕方をするとパワハラとなります。はるか遠くにいる人まで聞こえるような大声で叱責するとか、大勢の前で叱責するとパワハラとなる可能性は高まります。

仕事がきちんとできてない新人に仕事を任せることについては直ちにパワハラとなりませんが、遂行不可能なことを強制する行為は上記の(4)にもあるようにパワハラとなります。教育や研修をどれだけしたかなどもパワハラの判断に影響してきます。例えば、ほとんど教育や研修もせずに新人にとてもできそうにない仕事を任せるような行為はパワハラとなる可能性が高くなります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
どこからがパワーハラスメントかという線引きはかなり難しいということなりますね。師長から私がこれ以上問題をおこしたら解雇するというのはどうなんですか?怒なられて、黙ってわかりましたというのはどうなんですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  ekotae 返答済み 1 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です

>どこからがパワーハラスメントかという線引きはかなり難しいということなりますね。

→ 仰る通りです。どれくらいの大声がパワハラで、どこまでの大声ならパワハラにならないかの線引きは難しいです。頻度も関係してきます。大声で叱責する回数が多いほどパワハラとなる可能性は高くなるといえます(1回ならパワハラにならないわけではありません)

>師長から私がこれ以上問題をおこしたら解雇するというのはどうなんですか?

→  解雇するほどの理由もないのに解雇すると脅すのはパワハラとなります。「今度、問題をおこしたら解雇と師長がいっているといわれました。」と発言したの は、ベテランの一人だと思いますが、師長が貴方に直接、解雇するほどの理由もないのに解雇すると脅すとパワハラとなります。しかし、ベテランの人が師長が このように言っていると忠告的な意味で言ったのなら判断が難しくなります。

>後輩を怒らせるようにしむけて、先輩がどんな物の言い方をしてもよいというのでしょうか?

→ もちろん、どんな言い方をしてよいわけではありません。後輩をわざと怒らせるようにしむけるのはパワハラです。

今 後の対策としては、叱責の仕方に問題があるように思えますので従業員用の相談窓口(コンプライアンス窓口、パワハラ相談窓口など組織によって呼び方は違い ます)やそのような窓口がなければ人事課、法務課等に事実内容を伝えて改善を求めると良いでしょう。従業員から申告があると、病院は公平に聴き取りなど調 査を行なわければいけません。
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 951
経験: 開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問