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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1048
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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10月10日に今まで勤めていた職場を退職いたしました。退職してから10日以上が経過しましたが、今だに失業保険の手続き

解決済みの質問:

10月10日に今まで勤めていた職場を退職いたしました。退職してから10日以上が経過しましたが、今だに失業保険の手続きに必要な離職票などを発送してくれません。何回も電話連絡しましたが、業務が忙しくてハローワークへ行っている暇が無いと言われてしまいます。この様な場合は私の代わりに離職票などの書類を請求してくれる所は有りますか?失業保険の手続きが出来ないのは死活問題にかかわりますので宜しくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

困った会社ですね。
離職票の交付をなかなかしてもらえない場合は、ハローワークにその旨を伝えてください。
ハローワークが会社に対して早く手続きをするよう催促をしてくれます。

会社は従業員が退職すると、10日以内に雇用保険被保険者の資格喪失届をハローワークに提出しなければいけません。資格喪失届には雇用保険被保険者離職証明書を添付しなければいけません。したがって、雇用保険被保険者離職証明書も10日以内にハローワークに提出する義務があります。

既に10日以内の期限を過ぎていますのでハローワークに雇用保険法違反であることを伝えてください。
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