JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

初めまして。飲食店勤務(店長)です。 入社当初基本給195000円で働き始めましたが3か月後から、155000円に

質問者の質問

初めまして。飲食店勤務(店長)です。
入社当初基本給195000円で働き始めましたが3か月後から、155000円になりました。
会社からの説明がなくいきなりの出来事だったので担当部長に抗議の電話をしましたが、帳尻を合わせるためとの一点張りです。正社員用の雇用契約書、就業規則はありませんが、入社当初(約4年前)の給料明細は手元にあります。また、減らした基本給を残業代に充てており手取りの給料はさほど変わっていないようにみえます。
6/1に退社し、6/9付けで内容証明を送りましたが、社長側近の常務から連絡があり基本給変更の説明は行った。義務は果たしているとの返答がありました。今になって請求されても困ると言われました。
給与明細をみると、還付金、使用してないのに社宅費等意味の分からない控除項目がありました。
元の基本給が195000円(毎年4月に昇給5000円)で過去2年間分の基本給差異4万円と見込み残業代として毎月5万円支払ってもらっていましたが、基本給を下げて充てているので残業代が1万しか出ていない計算になります。法定時間で算出(所定労働時間は就業規則がないため)し合計で380万程で請求しましたが、130万で納得して欲しいと言われました。
裁判になると時間が掛かるため示談に応じていましたが、あまりにもばかにしているので裁判を起こそうと思うのですが、会社の主張の130万以上を得ることは出来るのでしょうか?
月の労働時間は平均で230時間です。
研修に他店舗にいるときのタイムカード打刻はありません。
会社は実際の打刻された時間数で労務士さんに算出してもらったみたいです。(打刻以外は認めないとのこと)
証拠としては、2年間分のタイムカードのコピー、日誌のコピー、給与明細があります。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

示談書の文言次第ですが、示談をした以上は裁判であっても請求することは不可能です。

示談とは、それ以上に金銭関係はありませんということを確認することですから、
質問者様は130万円以上は請求しないことを約束したことになっているのです。

証拠は十分ですし、労働審判という制度を使えば数ヵ月で解決する可能性もあっただけに、
相談のタイミングが悔やまれます。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます。


文面の表現が適切でなくすみません。


 


話し合いでの和解しませんか?という提案が会社から出たので金額次第でOKを出そうとしました。


しかし、実際の金額が130万だったので納得いかず一度保留にし裁判を行った方が取れるのかを確認したかったので質問させて頂きました。


示談や和解の件でサイン等書面でのやり取りは行っておりません。


 


そうした場合でも裁判は不可能なのでしょうか?


もし裁判出来るなら大体どれ位取れそうですか?


 


度々の質問すみません。


ご回答をお願い致します。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
なるほど、示談はまだなのですね。

裁判の勝ち負けは証拠の有無と内容によって決まるので、
実際に証拠と見てみないことには具体的なアドバイスはしにくいのが正直なところです。

タイムカードのコピーと給与明細があれば、残業代についてはかなりの程度を請求できると思ってください。
しかし、打刻がない研修などについては諦めてもらうことになるかもしれません。

打刻がない部分が、給料いくらに相当するのかがわかりませんから、具体的な金額の回答はできません。

会社の提案額130万、質問者様の算定額約400万とかなりの高額案件ですから、
訴訟する価値はあると思いますよ。
jo-banをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


わかりました!


ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!


 

質問者: 返答済み 3 年 前.


わかりました!


ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
がんばってください。

労働案件は、労働者が立ち上がって社会を変えていくべきものだと思っています。

応援しています。

雇用・労働 についての関連する質問