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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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お忙しいところ もうしわけございません

解決済みの質問:

お忙しいところ もうしわけございません、以前は転勤族で他社に努めておりましたが、単身赴任等続き、女房とも別居となりもうXに5年程度フェロースタッフ(契約社員)として働かせていた抱いている状況です。半年前くらいですが、上司にXの異常と思われる行動をメールを.うったところ.「顛末書」をだせということでだしました。その後フェローにもかかわらず配置転換させられえ、非常に知識の必要なwine販売部署に回されました。社としてはむつかしいから多分3やめると思ったのかもしれません。しかし必死で勉強しました。半年でなんとかほかのスタッフと同様のレベルまで達したはずです・もともと営業関係を20年以上していたおかげもありお客様もついてきてくれています。.ところが 逆に若いバイトやスタッフはそれがあまり気に入らなしく雑用を常に要求してきます。私の子供以下の年齢の子供たちです。しかしながら一切犯行もせず仕事をしてきたつもりです。ところが私は常にぶれざーを着て接客をメインとしているため.お客様もほとんどの苦情を私に行ってきます。毎日です。.上司にいおうとも思いましたが、忙しそうでしたので。、都度いうこともなく私のほうで何とか対応してきました。ただ先日あまりの対応の悪さに1日で数件の苦情が入ってきました。なんとかおお客様をぜっ得しましたが、.正社員3は逆に.あの客はたいどがでかいとか言い放題です。もう限界と思い、上司の「XX氏」にメールを打ちました。直接話がしたかったのですが、忙しい時間をわざわ技とってもらうのも忍びなく、考えた挙句メールで状況報告・対策をメール.しました。 ところが数日多ttw呼び出されたのは、総務のXX君、マネージャーのxxさん、なぜこんなことを繰り返すのか、とのこと、M社の悪いところを解消しようと真剣に考えている人間にとってはショックです。まして解雇もあり得るとのことです。これで解雇になった場合私はどうなるのですか?正社員以外は切り捨てでしょうか ・なんともなっとくいきません。日々なんとか計画達成に向け正社員のふぉろーをあしてきたつもりです。今後私はどういう対応をすればいいのでしょうか。できればアドバイスください。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

職場での出来事、ご心痛お察し申し上げます。

6か月契約とか1年契約のように、契約の期間を定めた労働契約のことを、「期間の定めのある労働契約」といいます。

貴方は契約社員とのことで、おそらく、この期間の定めのある労働契約になります。

期間の定めのある労働契約の場合、契約途中での解雇は相当な理由がなければできません(無効となる)
よほどのことがない限り、解雇は認められないことになっています。

ご相談内容からすると、意見を述べただけであり中途解雇は明らかに認められません。
もし、解雇をしてきたとしても、解雇無効で争えば良いです。
念のため解雇してきたときに備えて、一連の経緯を詳細なメモで残しておいたほうが良いです。


>三越の悪いところを解消しようと真剣に考えている人間にとってはショックです

→ 話し合う場があったときは、この点を十分にアピールしてください。
会社へ意見を述べる場合、メールはよかれと思ったことでも意図が伝わらなかったりするので控えたほうが良いと思います。友人間でもメールの場合、誤解を生むことがありますので。
質問者: 返答済み 3 年 前.

以下が先日、と言っても5月1日に打ったメールです・。店長のA氏37歳女性に親展として売ったものです。私には一切A氏は本件に関し触れることなく彼女の上司、総務に回したようです。店長としての問題解決能力にも疑問を感じます。総務から呼び出しをうけたのは5月20日です。処遇は本社と相談してから伝えるとのことでした。私のきんむじかんは午後7時20分までですが、7時閉店後レジ締めをやるよう店長からいわれ実施しておりますが、当然時間は過ぎます。残業もつきません。当たり前のように店長は対応します。私は本当にやめなければならないのでしょうか?解雇にもかかわらず「辞表」の提出を迫られた場合はどうなりますか、、、よろしくお願いいたします

 

おつかれさまです。4月は残念だったと思います

ただ今のラカーブ体制(特にあなたが休みの日)はいい状態とは言えないと思います。私も100人の部下を持っていましたが、この「ぬるま湯状態」がつづけば 

また上期も未達成でしょう。

ひょっとしてAさんは、本中点にきづいているのでありませんか。今の未達成状態が心理学上もっとも理解すべきときです。

 

1  まず知識は得るもので、決して知恵としてはっきできません。。販売に必要なのは知恵です。知識と知恵を勘違いしてスタッフばかりです。早く教えてやってくdさい(先日お客様のまえでいかにも  わたしはすべてのとをしっとぃるようなしぐさで 腕組みをしている 柳原氏をみました、商売とは売ることです。

エラそうにお客様が商品を持ってくるまで対応もしない、まして バイトが終日「プライスカーど」作成等私にしては考えられられない時間を使い遊びがてら作っている

 

2.ワンパターンのアプローチ。お客様がきてもあいてにしない、またあきらめのはやさ、私は常に部下にいってきました。「断れてからが 営業」・・・・・・・・

 

3・人が接客中にもかかわらず、平気で ごみを出してきて、とかストック収納要求するC、状況判断がなぜ できないだろうか?いくらでも運送業はしてやる。

 ただし今その業務をだれがすべきなのか 明確な判断の元指示を出してください

 

 

私も半年がすぎました。みなさまには到底言えない苦情も多々頂いております。一番おおいのは「高飛車」です。C氏に集中しています。今後わたしはフォローしません。身をもって体験いてください。   

 

 

大変失礼かと思いましたが、私も55歳のれっきとした男性です。全国を渡り歩いてきた人間です。東証1部上場機企業の部長までやってきた人間です。

あまり私の子供以下の年齢のつまらない指示など、馬鹿にされますと、フェローとしてすべきことに今度徹底したいと思います。

 

 

また5月後半で結構です、平日1日有給を申請します。この状態なら私が退職させていただいてもあまり影響なく考えます。近いうち結論出させていただきます。

追記

 

 

先日、バイトのDさんが、お客様の接し方が全く分からないといってきました。これは彼女の勉強不足もあろうかと思いますが、周りがフォローをしてあげるべきではないかと感じます。即私の簡易メモで話しましたが、それもまたく知らなかったようです。ラカーブの方の特徴です・・・・・質問しない限り教えてやらなない、、、、非常に過酷な職場ですね。

昨日、あなた方は知らないだろうが金持ちのお客様がオーパスワンを探してこられた、なかった、ところが夜セラー整理をしているとあった。C氏に聞くと先日入ったとのこと。それなら私が接客中でもアドバイスくれてもいいのげは・・・彼は残念そうに帰ってていった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ここは個人舞台?

もっとスタッフ全員大人になるべきではないかと思います。非常に落胆しました。昨日も未達成です。それにもかかわらず、6時すぎからふぁみんなで翌日への入れ替え・・・・・・・・・・・・・・・よっぽどいいかげんにしろ。と思いましたが。これが現実です、1時間あれば売れるときもある。  正社員がこういう行動を起こすなら私がどうこう言う問題でもない。但し経営観感覚のないかたがたと同じショップ内では全く漸進的な仕事をするつもりもない。先日要求しました件よろしくお願いします。本メールも見ていないということでしたらちょっと考えます。もっとおおらかに上を見てください。 (ビジネスメールの返信ルールは2日以内です。これは覚えておかれた穂yがいいと思います、、、X

 

 

専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.
雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。

お返事ありがとうございます。

記載内容を読ませていただきましたが、辞める必要はまったくありません。
解雇してきて辞表の提出を迫られた場合は断ってください。
解雇は会社の一方的な行為なので、辞表を出す必要もないし、提出に応じる理由もありません。

もし解雇ではなく退職をすすめてきても応じないでください。
会社が労働者に退職を勧める行為を退職勧奨といいますが、労働者が応じる義務はありません。はっきりと断れば良いです。

もし、解雇してきたら、解雇無効を主張して、解雇理由証明書の提出を会社に求めてください。

残業代の未払いは労働基準法違反です。過去2年分さかのぼって請求ができます。



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