JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ekotaeに今すぐ質問する
ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1098
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

クリニックの看護師ですが、そのクリニックがほとんどの患者に水増し請求をしています。正規の治療内容で患者から自己負担を

解決済みの質問:

クリニックの看護師ですが、そのクリニックがほとんどの患者に水増し請求をしています。正規の治療内容で患者から自己負担を徴収したのち、ありもしない病名や、やってもいない治療を付け足し、事務の人がレセコンを修正し、請求しているようです。このままでは私達スタッフも犯罪に加担したことになり、何とかしたいのですが、証拠がないと無理だろうし、どこに相談すればよいのか分かりません。私達はまず何から始めればいいのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

厚生局に報告・相談するのが良いでしょう。

 

厚生局は大阪のクリニックであれば、近畿厚生局が窓口となります。

 

近畿厚生局
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/index.html

 

保険医療機関等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/gyomu/gyomu/hoken_kikan/fusei_seikyu/index.html

 

 

厚生局が必要に応じて調査をしてくれるので、従業員である貴方が証拠についてあまりお悩みになることもないと思いますが、ただ、調査する側からしても協力してもらえる人はいたほうが良いのは間違いないので、貴方がなんとかしたいとお考えであれば、厚生局に協力を申し出るとアドバイスをしてくれると思います。

ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。

 

回答をご覧いただきましてありがとうございます。

 

その後、どのようにされましたでしょうか。

もし、厚生局への報告・相談がまだでしたら、電話で匿名での相談をされると良いと思います。

実際に動いてもらうとなると匿名というわけにはいかないですが、相談だけでしたら匿名でも大丈夫です。

 

特に回答について不明点等がなければ下記対応をお願いいたします。

 

雇用・労働 についての関連する質問