JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

jinjiconsulに今すぐ質問する

jinjiconsul
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 369
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
64303214
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jinjiconsulがオンラインで質問受付中

歯科医院に勤務してます。院長からスタッフがブラブラしてると言われますが、おしゃべりやサボっているスタッフはいません。

解決済みの質問:

歯科医院に勤務してます。院長からスタッフがブラブラしてると言われますが、おしゃべりやサボっているスタッフはいません。むしろ院長自身がパソコンでソリティアをして遊んでます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

雇用労働の問題としてご投稿いただいておりますが、ご相談者様のご要望はどのような内容でしょうか?職場の状況はわかりましたが、ご要望の内容が不明ですので、ご要望事項をご返信いただけましたら幸いです。
何卒よろしくおねがい申し上げます。
質問者: 返答済み 3 年 前.
真面目に勤務しているスタッフに対して、働いてないような言い方をすることが納得できないんです。ネットで調べても、歯科助手の仕事は器具を洗ったり治療に必要なものを準備したりそれは当たり前の業務なのにそれらは業務とは見なされず、ブラブラしてるというような表現を表現をされてしまうのはおかしいと思うのです。助手の業務をやっているのだから診療がたとえ、ヒマな時間があろうともスタッフは サボっていません。ですので、助手の業務をしているのであれば院長がそのことに対して 労働者にイヤミを言うのはおかしいんじゃないかなと。
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
ご返信、ありがとうございます。

つまり院長の言い草に納得がいかないから院長もしくはクリニックを訴えたい、というご要望でよろしいのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
訴えるとかじゃなく、私たちは当然の業務をきっちりやっているのだから、気持ちよく働く権利を主張したいんです。
仕事してるのにブラブラしてる扱いをされたくない。
誰よりもブラブラしてるのは院長自身なんです。
質問者: 返答済み 3 年 前.
訴えたいというか、当たり前の業務をしっかりこなしているのにイヤミを言われる環境を変えたいです。出来ていないことを注意されたりすることには腹は立ちませんが、仕事をしているのに遊んでいる扱いをされてストレスを感じることに腹が立つので、何か対策はないでしょうか?
専門家:  jinjiconsul 返答済み 3 年 前.

他の専門家の方がオプトアウトされましたので、代わって回答させて頂きますね‥

 

御相談の件ですが、いくら院長とはいえ、このような言い方をされたのでは貴方が不快に感じるのも当然です。

 

歯科医院も労働法令上の事業所になりますし、事業所であれば労働安全衛生法上で定められていますが、従業員が快適に働ける職場形成を行なう努力義務がございます。

 

但し、文面内容を拝見する限りでは、貴方を始め勤務されている方々の心身への直接的な健康被害が生じているといった事態には至っていないようですので、例えば損害賠償や慰謝料等を求めて訴えたりする事は困難といえるでしょう。

 

そこで、対応としましては、まず院長に対し、暇そうにしている時を見計らって、自分達はきちんと仕事をしており遊んでいるわけではない、何かやるべきことがあるならば具体的に指示して欲しいといった風に正論での主張をされることをお勧めいたします。決して感情的にはならずに、冷静かつ客観的に事実と問題点を指摘されることが重要です。

 

勿論、貴方一人だけでは無視されるか、返って叱られたりいじめにあったりということにもなりかねませんので、出来る限り多くの職場の仲間を募って職員一同の連名を記した書面で改善要望をされるとよいでしょう。証拠を残すことも大事ですので、回答は院長の署名付き文書で求められるべきです。

 

さすがに多数の従業員が正論で抗議すれば、院長もそのまま放置は出来ないはずです。

 

また、逆切れして大声で叱責を連発したり、従業員への嫌味がエスカレートしたりする等の行為が我慢出来ないぐらいに続けば、それはもはや正常な職場環境とは言い難いですので、パワハラ行為として採り上げる事も可能になってくるでしょう。そうした際は、労働基準監督署に設置されている無料の総合労働相談コーナーへ行かれることをお勧めいたします。状況に応じて労働局長による医院への助言・指導や、第三者が間に入って行うあっせんによる解決方法も採る事が可能です。

jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 369
経験: 大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
jinjiconsulをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問