JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

ekotaeに今すぐ質問する

ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 945
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

私はマネージャーとしてメーカーに勤務している50代の女子です。 数日前、本社とのやり取りで送付されるはずの 物品

解決済みの質問:

私はマネージャーとしてメーカーに勤務している50代の女子です。
数日前、本社とのやり取りで送付されるはずの
物品が届いておらず、同じ部屋の当日の配送担当者に
探すように指示したのですが、届いていないとのことでした。
再三探すように指示したのですが、やはり無いとの答え。
最後は私自身が、送付に使っている段ボールを探し出して
点検したところ、中に物品がころがっていたのです。
思わず、馬鹿じゃないの、箱の中にまだ残ったままじゃないの。
と怒りつけたのですが、彼女ら2名から馬鹿呼ばわりされたと
パワハラで訴えられてしまいました。人事から呼び出されて
面談を受けましたが、どう も2名で口裏をあわせて
昔もアホとかボケとか言われたことがあるなど言って
訴えたようです。
その後、馬鹿じゃないのなどと言ってごめんなさいね。と
各自に謝りましたが、今度から便の段ボールの中もよく見て下さいね。
と付け加えたばかりに、また人事に訴えたらしく、
紐付きで謝るから本当に謝る気がない。と思われて困り果てています。
次にどうするべきか悩んでいます。もともと2名とは関係が悪いため、
多分私を訴えてマネージャーから引きずり下ろしたいような意思が
見られます。会社としてはちゃんと2名に謝り、謝罪を受け入れられれば
今回の処分は見送るといわれてたのですが。
また2名に再度謝るべきか、迷うところです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

もう一度、人事とよく話し合ったほうが良いと思います。

パワハラと訴えてきた者を呼ばずに人事とだけです。

 

話し合いの意図は、人事の今回の件に対する考え方を聞くことです。また、話し合いにより人事が味方になってくれるかもしれません。

 

貴方が「馬鹿呼ばわりされたことがどれだけの効力がるのでしょうか」と疑問を持っているように人事もまた、今回の馬鹿という発言に対して考え方を持っているはずです。謝罪を受け入れられれば、今回の処分は見送るということからして、本音の部分では、貴方の考え方に近い考え方を人事は持っているかもしれません。

 

それで、人事がやはり謝ったほうが良いというのであれば、それに従うのが賢明だと思います。貴方は腑に落ちないところがあるかもしれませんが、処分は見送ると言っているのですから、その通りにしたほうが良いです。

 

再度、謝った結果、相手側が許さなかったとしても、事前に人事に相談してその通りにしたのですから、人事は貴方寄りになってくれると思います。

 

人事に対しては、叱咤激励のつもりだったということの説明を十分にすべきでしょう。叱咤激励の範囲内であれば、パワハラとはなりません。ただ、パワハラではないという主張を全面に出すと反省していないと思われるので、「馬鹿と言ったのは反省していますが、叱咤激励のつもりでした」という言い方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.
一度私が謝罪したことについて、何故か二名が、本当に
謝る気がないのではないか。と人事に思われている根拠は、誤ったあとに
段ボールは廃棄するものだから今回のようにチェックを怠ると大変よ、今後は気を付けて ね。と言っただけなのに、2名からは人事に歪んで伝えらて、謝るけどその代わりに気を付けなさいと言われたと思われるています。2名には悪意も感じられるので、人事にそのことを伝えるべきですか。それとも、そういう言い方は私の人格がマネージャーに相応しくないと思われるならしないほうがいいでしょうか。
マネージャー剥奪する効力は相手が病気になるほど精神的にまいっていないため、人事もそこまでは考えていないとは思いますが、通常一般的にどういう処罰?があるのでしょうか。人事には月曜日に連絡を取り、私は謝罪したのだが、それとは別に物品の紛失に関わることだから
早急に伝えたくて段ボールチェック気を付けるように指示しただけのことで、交換条件のように受け取るのは2名の被害妄想意識があり、悪く捉えたい意識があるためと人事に正直に伝えようと思うのですが、言い過ぎでしょうか。
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。

 

お返事ありがとうござます。

 

人事には「今度から便の段ボールの中もよく見て下さいね。」と付け加えたことの説明も十分にしたほうが良いと思います。相手側が悪意を持っているのではないかと不信に思っていることも伝えて良いと思います。

説明は十分にすべきですが、言い方には注意されたほうが良いと思います。悪意が感じられるという点が強調されてしまうと、貴方が心配されているように印象が悪くなる恐れがあります。

 

また、 「被害妄想意識」は言わないほうが良いです。「馬鹿」は人格を否定するような発言と解釈されてしまうので、それを被害妄想意識と言ってしまうと事態が悪化します。

人事には「主張」ではなく、「相談」という形が良いと思います。人の心理として、相談を受けて悪い印象は持たないものです。

 

処分についてですが、一般的には配置転換や降格などの処分があります。

処分が行為に対して重過ぎる場合は、争うことができますが、現実問題として、一度、処分を受けると撤回させるのは相当難しいです。

したがって、処分を見送ると人事が言っているのであれば、説明は十分するにしても、人事の言う通りにするほうが賢明です。

ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 945
経験: 開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問