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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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個人企業ですが、パートタイマーにも年次有給休暇を与えなければなりませんか? もしそうなら年間労働時間950時間くら

解決済みの質問:

個人企業ですが、パートタイマーにも年次有給休暇を与えなければなりませんか?
もしそうなら年間労働時間950時間くらいの人やそれ以下の人にはどう対処したらいいでしょうか。
勤務は一回4時間(午前または午後)で、連日ではありません。
その場合、週所定労働日数とはどう計算しますか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

パートタイマーであっても有給休暇は与えなければなりません。

ご参考までに厚生労働省ホームページの該当箇所のURLを以下に添付させていただきます。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

 

 

週の所定労働日数は当初パートタイマーの雇用契約を締結する際に必ず労働者に書面で明示する必要があります。(労働基準法15条)

そのため雇用契約時に週所定労働日数は確定しているはずなのです。労働日や休日はどのような内容で雇用契約を結ばれておられるでしょうか?

休日がどうなっているかも書面での明示事項となっておりますので、休日以外が労働日となります。労働日が週何日になるかが週所定労働日数になります。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

勤務時間は午前、午後の時間を指定していますが、何日に出勤するかは本人の都合などを勘案して一カ月の勤務表を作成しています。
休日は日曜、祝日の他に正月、お盆などとしていますが勤務はその勤務表に従ってもらっています。よって週何日かはその週によって異なりますし、午前になったり午後になったりします。


可能性でいうなら月~土全て営業時間ですのでお互いにやりくりして出勤しています。その場合週所定日数は6日になるのでしょうか?


特に労働契約で取り決めていません。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

お盆やお正月といった要因でのお休みは週所定労働日数には関係ありません。通常労働する日数です。

休日や所定日数を定めて無く、日曜以外は勤務の可能性がある状況であるならば、週所定労働日数は6日ととらえるべきです。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

月水金は午後、火木土は午前といった出勤の場合も6日となるのですか?
6日となると正常勤務の人と同じ休暇を与えなければなりませんが・・・


なお、メールでの返信内容の回答アドレスが頭部分が省略されてそのままではサイトが開けません。何が省略されているのですか?そのままサイトが開けるアドレスにしていただけないでしょうか。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

パートタイマーに有給休暇を与える基準は週の労働日数だけではありません。先の回答で添付させていただきました厚生労働省ホームページにもあるように、年間の労働日数も基準となります。

抜粋しますと、

①週所定労働日数が4日または1年の所定日数が169日から216日

②週所定労働日数が3日または1年の所定日数が121日から168日

③週所定労働日数が2日または1年の所定日数が73日から120日

④週所定労働日数が1日または1年の所定日数が48日から72日

 

「または」ですので、週の労働日数だけではなく、1年の労働日数も基準となります。これらは週の労働時間が30時間未満のパートタイマーに適用される基準ですので、1日の労働が午前中だけであろうと午後だけであろうと適用されます。

④にあるように週1日であっても有給休暇の対象となりますので、パートタイマーは全員が有給休暇付与の対象です。

 

 

 

>なお、メールでの返信内容の回答アドレスが頭部分が省略されてそのままではサイトが開けません。何が省略されているのですか?そのままサイトが開けるアドレスにしていただけないでしょうか。

⇒サイト運営に関しては専門家では対応いたしかねますので、恐れ入りますが下記メールアドレス(ユーザーサポート)にメールにてご要望を送信していただけたらと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

【ジャストアンサーユーザーサポートメールアドレス】

info@justanswer.jp

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

何度もすみません。パートの給与は時給と労働時間で計算していますが、有休を与えた場合はどうなるのでしょうか?一回休むと8時間分の給与を与えるのですか?どうもよく趣旨が分からないのです。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

有給休暇の賃金は

①平均賃金

②所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金

③健康保険法に定める標準報酬月額に相当する金額

※③は労使協定の締結が必要

 

この①から③のどの計算方法を使うかは、各事業所が就業規則で定めているはずですので、その定めている計算方法で計算して下さい。

 

ちなみに

①平均賃金の場合は、時給制の労働者の場合は

過去3ヶ月の賃金総額をその3ヶ月で労働した日数で割った金額の100分の60

になります。

 

②所定労働時間労働した場合に支払われる賃金の場合は

その日働くはずだった労働時間×時給

で算出します。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

専門家として全てのご質問に回答させていただきました。

下段備考欄をお読みいただき、適切なお手続きを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

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