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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1050
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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現在、医療機関で看護師として働いているのですが、新しく入ってきた看護師の子が、凄く要領良くテキパキと働くんです。それ

質問者の質問

現在、医療機関で看護師として働いているのですが、新しく入ってきた看護師の子が、凄く要領良くテキパキと働くんです。それはそれで良かったのですが、最近、大人しい看護師の子にすっごいダメ出 しで、最初は間違いを指摘しているのかなと思っていたんですが、それがエスカレートしてきて、あれは、男性職員からしてもイジメにしか見えないと。そして、その対象はその看護師だけじゃなくて、次はお前もイジメられるぞと。確かに最近、物言いもぞんざいになり、人の足元をすくう事ばっかりで。直属の上司はそのイジメをしている子が気に入っており中堅の一部の人も。これは、直属の上司に伝えても仕方が無いと思い、明後日に直接院長に話をするつもりなのですが。イジメられてる子はもうかなり萎縮してしまって逆に上手く働けない状態で。これは労働基準監督署に相談に言った方がいいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

院長に話をしても解決に至らなければ労働基準監督署に相談に行くのも良いでしょう。ただし、労働基準法違反の案件ですと労働基準監督署も是正勧告等をしてくれるのですが、いじめについては労働基準法違反とはまた別の問題ですので、是正勧告等はしてくれません。

 

しかし、労働基準監督署の総合労働相談コーナーでは無料で相談にはのってくれるので、参考意見にはなると思います。

 

「都道府県労働局長の助言・指導」というのも求めることができるのですが、労働者と労働者の間の紛争は対象になっていません。ただし、もし、院長に相談して、問題を放置するようであれば、医療機関(使用者)と労働者間の問題として制度を利用することは可能になります。また、医療機関(使用者)と労働者間の問題になった場合は、労働局のあっせん制度を利用することも可能になります。

 

「次はお前もイジメられるぞ」ということで、貴方にも被害が及ぶ恐れがあるので、使用者である医療機関が問題を認識すれば、それを防ぐように努める義務があると考えられます。

 

労働基準監督署への相談以外に問題の解決に有効な手段として、いじめの行為者に対して内容証明郵便を送るという方法があります。内容証明郵便とは手紙なのですが、同じ手紙を3通用意して、そのうち1通を郵便局が保管して手紙の内容を証明してくれるものです。内容証明郵便が届くとプレッシャーを受けるものなので、いじめをやめさせる効果が期待できます。

 

内容証明郵便は専門家に作成を依頼することができます。専門家の中でも弁護士に依頼すれば、相手側により大きなプレッシャーを与えることができます。

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質問者: 返答済み 3 年 前.
相談相手に消防長だった叔父に意見を求めました。管理職であった叔父はその手の対応に詳しいと思ったからなんですが、最初は直属の上司に言うことを言われました。でも、その上司も当てにならない事をいうと後は院長に言うしかないといったら、叔父が ついて行こうかと言ってくれたのですが、自分の事なので、ちゃんと自分で話して決めたいと思いました。あと、毎日のリーダー業務があるのですが、それが、出来てないと、これは主任に言われます。私、自身はいつも必死なのですが、「あんた、全然理解してないやん」とか言われたりするのですが、リーダー業務は私が好んでついたわけでもなく、リーダー業務ができていないと言うなら、やらせなければいいと思うのですが、変わりなく業務がついてきます。リーダーを外して下さいと言っているのですが・・。聞き入れられるかどうか心配です。あと、主任も中堅の人も責任転嫁がお得意のようです。
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。

 

お返事ありがとうございます。また、評価くださいましてありがとうございます。

 

直属の上司→院長という手順は良いと思います。

 

リーダー業務については貴方に対する期待のあらわれなのかもしれません。誰でも最初からなんでも業務をこなせるものではないので、上司等の叱咤激励を受けつつこなせるようになっていくのだと思います。もし、その叱咤激励が社会通念で考えて限度を超えたものになってくるとパワハラとかの問題になってきます。

 

リーダー業務を外して欲しいという希望を伝えることはできますが、使用者側は業務命令を出すことができますので、希望が通らない可能性もあります。その場合は、引き続き希望を出しつつ業務を頑張るしかないです。その結果、やはりできていないと言われ、叱咤激励が必要限度を超えると上記の通りパワハラの問題がでてきます。

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