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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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今、会社を経営していています。来月1日をもって会社を譲渡することになりました。 従業員(正社員・パート)には20日

解決済みの質問:

今、会社を 経営していています。来月1日をもって会社を譲渡することになりました。
従業員(正社員・パート)には20日に告知し、会社都合の退職をして頂く予定になっております。
継続での勤務を希望する者は譲渡先の会社にて再雇用される予定です。
退職金の規定はなく過去支払った実績はありませんので基本支払う義務はないと考えておりますが、急な告知であるため、勤務は月末までですが1ヶ月分(来月の20日まで)の給与を支払う等の対応を考えております。
①そもそも支払う必要があるのか?
②支払うとしたらどのくらいの金額が適当か?パートは?
③もし労基等に従業員が行った場合に出てくる問題点はあるか?
以上3点をご教示頂けたら幸いです。その他注意したほうが良い点もあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

お困りの事と存じます。ご心痛お察し申し上げます。

さっそく回答させていただきます。

退職金規定がなく、事実、過去に支払った実績もない、との事ですので、ご相談者様の会社にはそもそも退職金という制度自体がない、ことになります。

退職金制度がなければ、退職金を支払う必要はありません。中小企業では退職金制度のない会社は多数存在します。珍しいケースではありません。

退職金を支払う必要がないわけですから、従業員さんが労基署へ行ったとしても問題はありません。

退職金とは法律で義務付けられた制度ではなく、会社が任意で設ける制度です。

就業規則等で「退職金を支払う」と定めている会社であれば当然支払わなければなりませんが、退職金規定も支払い実績もない「退職金制度のない会社」であるならば、退職金の支払い義務はございません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の返信有難うございます。


従業員の告知スケジュール(10日前)が急であったため、1ヶ月分の給与は支払ってもらわないと次の職場を探せない等言われた場合も何も支払う義務はないという認識で宜しいでしょうか?


退職金ではなくても、給与として支払う義務があればご教示ください。


給与として支払う義務があるとすれば、パートの扱いはどうなりますか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

退職金ではなく、賃金という点からですね。

事業譲渡によって辞めてもらう、となると解雇になります。

解雇ですと、解雇予告手当の支払いが必要となります。賃金の30日分です。

ただしこの30日分というのは労働した日は含みませんので(労働した日は通常の賃金が支払われるため)、ご相談のケースの場合、

 

解雇通知  ⇒ 解雇日  ⇒ 解雇通知から30日後

       (10日)    (20日)

 

というスケジュールになるでしょうから、解雇通知から解雇日までの10日間を労働させるのであれば、

【10日分の賃金 + 20日分の解雇予告手当】

を支払う必要があります。

 

もし解雇通知して即日解雇であれば

【30日分の解雇予告手当】

の支払いが必要となります。

 

いずれにしても解雇通知をしてから「30日分」は支払う必要があります。

パートさんであっても同様です。

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