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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
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経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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この文書は逆パワハラになりますか? 部下からのコメントです。私の事情を知らずに 感情的な文章を送ってきます。

解決済みの質問:

この文書は逆パワハラになりますか?
部下からのコメントです。私の事情を知らずに
感情的な文章を送ってきます。

先月の数値報告なのですが、そもそもやり方を教わっていません。
店舗まわりにかんしても、常務に言われてバイヤーが週に
一回はまわらなくてはいけないはずです。
課長は大塚店の売上に興味がないのですか?
なぜここまで放置をするのか襲えてください。
バイヤーがすべて現場に投げやりでは困ります 。
バイヤーがちゃんと機能すれば、精肉部はここまで数値が悪くなるような部門では
ないはずです。
私はスーパーのバイヤーをやっています。この部下はなにかあるたびに、私に感情的な
言動やメールを送ってきます。会社も人間的に問題ありと認めています。ただし、業績を
上げているため、会社も、うまく使えとしか言いません。
今回はさすがに頭にきましたので、部下の内容のメールは逆パワハラになるのか、よろしくお願いします
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

パワハラとは上司が職務上の地位、権限を濫用して部下の人格権を侵害するものです。

 

部下が上司に対するものは、パワハラではなく、嫌がらせ・いじめ、場合によっては名誉棄損などで取扱われます。

 

それで、部下のメールが嫌がらせやいじめになるかどうかですが、この1通の内容だけでは嫌がらせやいじめになるとは思えません。しかし、なにかあるたびに貴方に感情的な言動やメールを送ってくるのであれば、それらを総合的に判断して、嫌がらせやいじめになることはあるでしょう。

 

ご相談内容から、これまでにもいろいろあり、積み重なるものがあって、今回、ご相談をくださったのだと思いますが、このメール1通に対してではなく、これまでのことを含めて部下に注意されると良いでしょう。

 

ただ、いろいろ言う部下であれば、その注意に対してパワハラと言ってくる可能性があるのでご注意ください。叱責、注意すること自体はパワハラではありません。人格権を侵害するような酷い言葉や、必要以上に怒鳴りつけるなどの行為がパワハラになります。

 

言葉で注意される場合は、言った言わないのトラブルを避けるためにも、ICレコーダー等で録音されたほうが良いかもしれません。また、証拠を積み重ねるという意味でも、録音や詳しいメモに残しておくことは有効な方法です。

 

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