JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

こんばんは。今登録したばかりの加藤と申します。いま上司とうまが合わず、部長を交えた話し合い まで発展しております。

解決済みの質問:

こんばんは。今登録したばかりの加藤と申します。いま上司とうまが合わず、部長を交えた話し合い
まで発展しております。また近いうちに話し合いの機会があるのですが。

いきさつとしては、私のいい時と悪い時の波が激しいこと。上司とぶつかったときに少し大きな声で
反抗してしまったこと。などで、人事部長にも呼ばれ、反省するということでその場は終わりました。
特に降格などはありません。それから2年経ちました。 2月ごろ仕事で失敗をし、引きずってしまい、
体調不良にまで発展し、上司に伝え、心療内科に も通いだしました。抗うつ剤のおかげで、やる気は
もどり、今度は上がり気味になり、躁を抑える薬を処方してもらって仕事もやすまず続けております。

その中で、上司からの圧力が少し強くなり(強い言葉の内容のメイル)、それも良いほうにとり、対応を
心がけていたのですが、その感情が、私が後輩へもっとしっかり仕事してほしい旨のメイルを上司、部長をCCで入れたところ、その後輩が反抗したメイルを送ってきて、それではみなで一度話し合いましょうということになり、4日に話合いをもちました。部長はそれぞれひとりずつ意見を聴いたのち、皆で話合いをしたのですが、上司、後輩は昔から仲がよく、私に対する感覚を浮き沈みが激しく、気をつかう。不機嫌に仕事をしている時が多い、、また上司からは、理不尽ともいえる私の仕事のやり方への
駄目だし等が意見としてでてきました。部長は、公平な立場(どちらかといえば私を守る)でした。

2年前の話もでたので、もうそれは終わったこと。それ以降何かあるのかという問いをかけたところ、
上司は全然変わっていないと、たとえばこういうことがあったと話ましたが、昔のことなのでその時は
覚えていないと答え、今日その過去のファイルをみてみたところ、しっかりとした私なりの理由があり、
たまたま部長が今日きたので、その話をしたところ、うん、でもほかにもいろいろと聴いている。
彼(上司)はそれを記録しているみたいだ。と言っていました。

私の後輩とは意見の食い違いや、私が機嫌悪いなどの理由を今日正直に話しかけたら、納得して
そうだったのかと気づいたようでした。(内容は中間である私と上司はあまり仕事の話ができない。
でも部下の君と上司はいろいろと話をして、仕事を私を除いてすすめたりされたら、気分はよくないよねという内容のもの、私は決して仕事ができないわけではなく、上司との溝が深く、連携した仕事が
できにくい状況にあります。) 

部長は誰しも浮き沈みはあるので、そこは直していく努力をしていけば良い、ただ、人の足を引っ張ったりすること、その部分が引っ掛かっているらしく、私は決してそんなことはしておりませんが、上司は
あれこれと理由をつけて記録を残している。それを今度の話し合いで言ってくる可能性があるようです。

私としてはそれぞれに対し、自分はこういうつもりでやっていると内容をふまえ答えるつもりですが、
上司からの圧迫するようなメイル。上司の名前を呼んでも無視をしたり、とパワハラに該当しかねない
ことをされている感覚があります。

なお、通院に関しては波が激しいのは躁鬱の可能性はあるが、まだその病気とは診断されていない旨、また病院からも今の状態が躁とは思えないと言われております。

何かアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

加藤
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

会社での出来事、ご心痛お察し申し上げます。

まずはパワハラについて説明させていただきます。

平成24年に厚生労働省が発表したパワハラの行為類型は以下のようになっています。
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

 

上司の名前を呼んでも無視、ということは(3)に該当するパワハラです。

もし上司が今までの記録を踏まえて攻撃的に出てきたら、この厚生労働省発表のパワハラ類型を話して、「無視されているのはパワハラである」ことをその場できちんと主張した方がよろしいでしょう。

 

相手とけんかをするのが目的ではありませんので、主張すると言っても冷静に。ご相談者様が感情的になっている、と受け取られるとせっかく中立的な立場でいてくれる部長も離れてしまいかねません。あくまでも冷静に対応・発言して下さい。

圧迫的なメールも可能であればプリントアウトして、相手が攻撃的に来たら部長に見てもらう事も考えて準備しておいた方がよさそうです。

まとめますと

①ご相談者様は冷静に。

②相手の行為がパワハラであることをきちんと主張。

③可能であれば、圧迫的メールをプリントアウトしておき、相手の出方によってはそれを部長に見てもらう。

 

という点が重要であると考えます。

質問者: 返答済み 3 年 前.


早々に回答頂きありがとうございます。


 


仲間はずし的感覚はとてもあり(実際、上司と部下は仕事のいろいろな話を


する。私をはずして仕事を進めるなど)それも該当すると思っておりますが、上司はおそらく、聞こえていなかった。君とは話にくい、その理由は君にあるんだよと言ってくると容易に想像できます。その場合の対応や、反論のしかたはありますか?


 


仕事内容などの駄目だしに対する私なりのロジックでの仕事の進め方や、パワハラ的なものをうけて非常につらい思いしている。それらを冷静に主張したいところですが、上司の受け取り方次第では、反省の色がない、2年前と変わらないという結論に至り、部長を越え、人事にもっていくことも可能性はあると感じていいます。


 


家庭もあり、仕事も好きですし、できれば円く納めたいと


思っているのは皆一緒なのかとおもいます。(ただ上司は今回必要以上に感情的になっています。) 冷静に主張、仕事内容の流れによる自分の判断の説明を行う分には、そういうことまで発展しないでしょうか?


 


私なりにこたえを以下にだしてみました。


 


冷静に、攻撃されたときのパワハラの主張、圧迫メイルの提出。


駄目だしに関しては、仕事ができるできないという問題だと思うので、


ではどうすればよかったか、アドバイスを聴くスタンスで質問形式で


反論しないことが余計なもめごとにならないのかと思います。


 


そこは部長にも参照頂き今後の仕事の進め方という方向でかたずけられる


問題ですね。そうすれば、上司の言っていることも聴いているということに


なりますから、さらにことが発展することにはならないのかと上記の自分の質問に自分で答えをだしてみました。


 


ご意見ください。


 


よろしくお願いします。


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

「君の方に問題がある」等の上司の主張があった場合、それはお互いに主張した事は山ほどあるでしょうから、ご相談者様は「上司であるあなたに問題がある」と本来であれば主張したいところでしょう。

つまりそのような内容の議論は水掛け論であり、何も解決しないものです。

そしてご相談者様が信じる内容の主張をしたにもかかわらず、会社が上司側の主張を取り入れてご相談者様に不利な措置(降格、減給等)を行うのであれば、今度は会社を相手に不当な措置としてあっせんや労働審判、裁判などで争う、そこで白黒をはっきりつける、というのが今の日本での労働法規に沿った対応なのです。

 

ですがこれは最終的な手段としてまずはおいておき、ご相談者様の描かれている「アドバイスを聴くスタンス」での話し合いが現実的な対応だと私も考えます。

まずはご相談者様のご意見通りの対応で全く問題がないものと思います。そのうえで会社がどのように判断するかによって今後のご相談者様の行動の選択肢が決まってくるでしょう。

話し合いの中で平和に解決すればそれでよし、ご相談者様の主張に沿わない決定を会社が下したら先述のあっせん・労働審判・裁判、といった制度を利用しての解決を検討する段階に入ります。

 

とにかく始めは冷静に、そしてご相談者様のおっしゃる通りに「聴くスタンス」で平和的解決を探っていきましょう。

質問者: 返答済み 3 年 前.


返信ありがとうございます。


 


1.ということは、場合によってはパワハラの主張が逆に裏目にでてしまう


可能性もあるということでしょうか?


 


2.また心療内科への通院は報告すべきこととして、上司には逐一報告して


いるのですが、最近は、お互いの意見の食い違いで話がまとまらないことが多く、頭おかしいんじゃないの?病院いったほうがよいよ!とまで言われたり、何錠飲んでんの? それで医者は良いっていってるの?等、これは


個の侵害にあたるでしょうか? 念のため、その発言内容が録音しております。


 


教えてください。


 


よろしくお願いします。


 


加藤


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
ご返信、ありがとうございます。

1.ご相談者様が事を荒立てたくない、というご意向でしたので、先の回答をさせていただきました。上司が感情的にご相談者様を攻撃してくるようであれば、裏目も何もないので、パワハラについて部長の前で言及すべきでしょう。
要は、パワハラに言及するか否かはご相談者様のご意向及び上司の出方次第です。


2.個の侵害でもあるでしょうが、精神的な攻撃の面が強いと言えましょう。いずれにしてもパワハラです。許されない行為です。
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

ご質問に沿って全て回答させていただきましたが、回答にご不明な点がございましたでしょうか?

回答にご不明な点がございましたら「返信」機能でご指摘いただけたらと存じます。

下段備考欄をご覧いただきまして、適切なお手続きを賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 3 年 前.
連絡ありがとうございます。貴社の運営内容は理解しております。次回の話し合いが12日になりそうで、1 1日に厚生労働省の出張所があるらしく相談にいくつもりです。個人的には悪かった部分は反省し、納得行かない部分はその理由を説明する。さらに今後は過少な要求、仲間はずしがより進むことが容易に想像でき(すでに皆が学べるようにという理由つで私と部下の仕事を一部替える指示がはいりました。)るので、言われたパワハラも含め、伝えて上司の気持ちを部長の前で問い、パワハラほの反省を促す。その上でこれから頑張っていこうという形に持っていければと思います。ただパワハラを出すタイミングは正直わからないですね。パワハラという表現を使わずに、言ったことをみとめさせ、それを本人が何とも思っていないなら、正直異動の希望を部長に伝えてバワハラを組合に相談し、人事部まで話しを進ませることまでする。

あとは自分が悪くなくても頭をさげるときは人生にはあると
家族を守るために上司がどうでても丸く治める。

とにかく火曜日に
出張所に相談しにいく予定で、こちらへの返信遅れていました。
自分次第ですよね?
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

ご相談者様のおっしゃる通りです。

労働トラブルとは法律論を振りかざすだけでは平和的解決はあり得ません。ご相談者様のおっしゃる通り会話の機微、行動の機微です。

パワハラを出すタイミングは、相手が攻撃的な態度に出てきてからでよろしいのではないでしょうか。あくまでご相談者様は平和的話し合い解決のスタンスで。

それにもかかわらず相手方が強硬な態度で出てきたら、その時はやむを得ないと思うんです。ご相談者様もご自分を守らなければなりませんからパワハラの事実を部長のいるところで明らかにする事です。

始めからけんか腰に話し合いをスタートするのではなく、あくまでも始めは平和的な話し合い解決を目指しましょう。争う事が目的ではありませんので。相手の出方次第でもあり、ご相談者様ご自身次第です。

質問者: 返答済み 3 年 前.


こんにちは、次回部長を交えた話合いが13日に決まりました。


同時に組合にパワハラ防止委員会があることをしり、13日の結果によっては


そちらに相談を持ちかけるつもりです。


 


今でも上司は一件の顧客クレイムの処理に関し、圧迫する質問をしてきており、返信はせずに13日の中で質問内容を確認し、答えていくつもりです。


 


上司の魂胆はわかりません。感情的なだけなのか、それとももっと先まで


考え、わざとそういったメイルを送り続けているのか判断に迷いますが、


 


心理学でいう投影が私と上司両方にあることを感じています。


そのあたりで両者が許しあえる方向に持っていければ、よいのですが。


 


厚生労働省の出張所では都合があわなく電話で丁寧に対応頂きました。


まずは組合への相談が良いのではということです。


 


13日の話合いのなかでは、パワハラに関しては言及せず、結果により


すぐ組合に相談できるよう文書作成は行いました。


 


組合がどう判断するかはわかりませんが、今後上司との関係がうまく


いく方法は、いくつか考えられますか? 


 


的を得ていない質問で申し訳ございません。


尚、回答の評価はこの問題がひと段落した段階でしたいと思っています。


申し訳ございません。


 


よろしくお願いします。


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
ご返信、ありがとうございます。

可能性として、パワハラをする上司というのは、自分がパワハラをしている、という自覚がないケースが多いです。自覚がないので「なぜあいつは騒いでいるんだ?」と話が噛み合わないで解決が長引くという事例もありました。
ですので、話し合いの中で、始めはパワハラに言及しなくてもいいでしょうが、相手の態度に変化がなあ場合には、やはり言及する必要があります。言 及しなければ話が前に進みませんので。
上司とうまくいく、いかないは業務上の問題というよりも、人間関係、コミュニケーションの問題、
という側面が強いものです。相手が何を求めているか、何を期待しているのか、を判断して行動する事が良好なコミュニケーションに繋がります。
私がサラリーマンであった時は、上司の方針を理解して、上司の求めている方向でノルマをこなしてきました。業務命令を発する人間に従うのが勤め人だからです。
相手を否定しても問題がこじれるだけです。上司の意図をくむ、という行動をされてみてはいかがでしょうか。
私は心理学が専門ではありませんが、自分の意図をくんで仕事をする部下はかわいいと感じるものです。会社人である以上は上司のご機嫌をとることも大事です。自分にメリットがありますから。ご相談者様が主体者となって上司のご機嫌をとって手のひらで転がす、くらいの気持ちの方が、ご相談者様の精神衛生上もよろしいかと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.


返信ありがとうございます。今回の件はさらに進みそうですが、自分の知り合いの弁護士が大阪にいますので、そこで争っていくつもりです。


 


今後は弁護士と相談しながら、進めます。


 


今回はいろいろと有難うございました。


 


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
ご相談者様にとってよい解決が図られる事を心よりご祈念申し上げます。
こちらこそ、ありがとうございました。
回答はご参考になりませんでしたでしょうか?
力不足でしたら申し訳ございませんでした。
質問者: 返答済み 3 年 前.

返信ありがとうございます。


 


今後は弁護士をつうじてより詳しくきいていきます。


 


なので、満足する回答をえられなかったという評価にいたしました。


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.
かしこまりました。
よい解決が図られます事を心よりご祈念申し上げます。
質問者: 返答済み 3 年 前.


はい、今回は貴社との相談を打ち切りにします。


必ずしも、全く参考にならなかったわけではございませんので、


デポジット分に関してはお支払いしてもかまいません。


 


ただ、それ以上の額についてはお支払いできませんので、


今後の解約(必要であれば)について明確な回答を頂きたいと思います。


 


よろしくお願い致します。


 


 

専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご相談者様

 

ご返信、ありがとうございます。

 

ジャストアンサーの仕組みですが、参考になった、とのプラスの評価をいただきませんと、我々専門家には報酬は支払われないシステムです。しかしデポジット分はジャストアンサーという会社に支払われます。

 

いずれにしてもご相談者様が支払われるのはデポジット分のみです。(ご相談者様の申込が単発のご相談だからです。これが月極会員の登録をされたご相談者様の場合は毎月の月額費用がかかりますが、ご相談者様は月極会員の登録はなさっておられないので、今回のデポジット分しかお支払いただく必要はございません)

 

参考になったのであれば、ぜひプラス評価をいただきたいのが専門家としての本音です。しかしご評価はご相談者様の任意ですので、ご相談者様のご判断にお任せいたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問