JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

ご質問させてください。 以下もメールは,私が勤務する会社での上司と部下のメールのやり取りですが, 「パワーハラスメント」ないし「コンプライアンス上の問題」が疑われると考えられま

解決済みの質問:

ご質問させてください。
以下もメールは,私が勤務する会社での上司と部下のメールのやり取りですが,
「パワーハラスメント」ないし「コンプライアンス上の問題」が疑われると考えられますが,
いかがでしょうか。

ご専門の先生の ご意見を お伺いしたく存じます。
____________________________________________
From: 上司
Sent: Tuesday, March 12, 2013 5:37 PM
To: 部下
Subject: RE: 申し訳ございませんでした


マネージャーに求められるのは、大局的に組織的に物事を見て
最善策を考え抜くことです。
「森を見て木を見る」。 その中での最善策を根気強 く見つけ出す。

とは言うもののベストな案なんてそう簡単に出るものではありません。
しかし良い案がでなくてもじっと常に考え続ける事が求められます。

「一生懸命考えてももう改善策は出ない。自分の能力の限界をはるかに上回っている」と感じてそれ以上考える事が
出来ないと公言すれば、考える事を継続してやれる人に、その職を替わる事が組織の為にも本人の為にも
周りのみんなの為に良い事です。
能力の限界を超えた人に、能力以上の事を求めるほど残酷なものはありません。
外して楽にしてあげた方がどれだけ人間的か。

また、人間はもともと攻撃的な動物です。どんな人でも(老人でも、子供でも、男でも、女でも)
どんな穏やかな人間でも、言葉、表情、態度のいずれかで攻撃されたと感じてスイッチがはいったら
牙を剥いて向いて戦いますよ。それも執念深く。

お互いに注意しましょう。
_____________________________________________
From: 部下
Sent: Tuesday, March 12, 2013 4:21 PM
To: 上司
Subject: 申し訳ございませんでした


先ほど お電話でも お話させていただきましたが,
本日は 誠に申し訳ございませんでした。

○○について,どのようにすれば 話を前に進めることが出来るのか,
私自身,まったく見通しをつけられず,焦りを感じており,大変失礼いたしました。

○○さんの仰る通り,部内の手順に則り,準備を進めてまいります。

今週金曜日に,改めて ご相談,ご指導賜りたく存じます。
ご多忙のところ恐縮ですが,何卒よろしくお願い致します。

誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

休職された方のお身体は大丈夫でしょうか。お大事にしていただけたらと存じます。

 

平成24年に厚生労働省が発表したパワハラの行為類型は次のようになっています。
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)


ご相談いただいた内容は断片的なもので、今までの経緯やどのような業務でのやり取りがあったのかがわからないため確たる事は言えませんが、拝見したメールを読ませていただく限りではパワハラを問うのは難しいのではないか、と考えます。一般論を述べただけ、と受け取れなくもないからです。「お互いに注意しましょう」と最後に結んでいますし。

 

パワハラの「やった」「やってない」は最終的には裁判官に判断してもらうしか決着がつかない問題です。

その意味でも社内のハラスメント防止委員会に相談することは意味があります。上司も会社の人間ですので、社内で解決に動けば従う可能性が高いからです。

専門家の立場としてはパワハラを問うのは難しい状況であり、もし行動に移すなら社内ハラスメント防止委員会に解決を委ね、その結果に満足いかない場合には労働審判や裁判の申立てを検討すべきです、という回答になります。

 

繰り返しになり恐縮ですが、拝見したメールでパワハラを問うのは難しいと思われます。労働審判や裁判の申し立てをお考えになるのであれば、よくよく熟慮してから行動されるべきである事を最後に加えさせていただきます。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • sin4864

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    151
    早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問