JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kionawakaに今すぐ質問する

kionawaka
kionawaka, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1349
経験:  中央大学法学部法律学科卒 社会保険労務士事務所経営
62775484
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

こんにちは。 病院で、看護助手として働いています。 直属の上司のパワハラに悩んでいて、今回、厚生労働省の、総合労

質問者の質問

こんにちは。
病院で、看護助手として働いています。
直属の上司のパワハラに悩んでいて、今回、厚生労働省の、総合労働相談窓口に相談することを考えていますが、パワハラ行為の証拠などはなく、それでも相談を受け付けてもらえるものなのでしょうか。
上司の対応、言われたことなどを訴えても、上司は「そんなことは言っていない」とシラを切ると思います。
ひどいことを言う時は、必ず決まって誰もいない場所で、二人きりの時に言うので、あとで誰かに言われていたことを証言してもらうことなどはできません。

ちょっとした仕事の連絡の行き違いでも、まるですべての仕事の成果を全否定するようなことを言い、事あるごとにそのことを持ち 出して、繰り返し叱責されます。

また本当にやりたい部署以外の部署に一方的に命令され、手伝いに行かされていますが、そちらの部署での仕事は、体力的にきついと訴えると、「太っているから」「痩せれば大丈夫」「この部署で一生懸命働いて痩せなさい」などと言われます。
確かに客観的に太ってはいます。けれど、膝を痛めて病院にも通っているのに、動いて痩せればいいなどと言われるのは、おかしいと思います。

上司に言われて不快になることは枚挙にいとまがありませんが、とにかく言われている証拠も、何もないです。
周りに相談する相手もいません。
上司のさらに上層の人間に直接訴えることも考えましたが、確実に上司はシラを切ると思うので、それで私が責められるもしくはまあまあ、となだめられて終わるだけなら無駄だと思ってしまいます。相談したら、さらに嫌がらせされる可能性もあるので。

どうしたらいいのでしょう。
パワハラの内容を録音するなどしないとダメなのでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.

 

>直属の上司のパワハラに悩んでいて、今回、厚生労働省の、総合労働相談窓口に相談することを考えていますが、パワハラ行為の証拠などはなく、それでも相談を受け付けてもらえるものなのでしょうか。
上司の対応、言われたことなどを訴えても、上司は「そんなことは言っていない」とシラを切ると思います。
ひどいことを言う時は、必ず決まって誰もいない場所で、二人きりの時に言うので、あとで誰かに言われていたことを証言してもらうことなどはできません。

  

→パワハラの証拠については、録音等、人証がなくても日記・メモ程度で十分ですから、何月何日、どこで、誰が、どういう言辞、動作で行われたを記録してください。なければこれから作成すればよいのです。それで十分です。

 

 違法性の判断基準は、

 

 1当該業務命令等が、業務上の必要性に基づいていないもの

 

 2(外形上業務上の必要性があるように見える場合でも)、当該命令等が不当労働行為目的や退職強要目的など社会的に見て不当な動機・目的に基づきなされていること

 

 3 当該命令等が労働者に対して通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を与えることです。

 

 労働者の人格権を毀損するものとして不法行為責任(使用者責任 民715条)、債務不履行責任(就業環境配慮義務違反 民415条 労働契約法5条)を問うことが可能な場合があります。

 

 労働局のあっせん、地方裁判所の労働審判が有効です(前者は特定社労士、後者は弁護士)。

 

 

 

 *企業側の労働社会保険手続き代行のみならず、従業員側の個別労働関係民事紛争の相談・解決にも積極的に応じています。社労士法第2条第1項第3号(相談・管理)、行政書士法第1条の3第3号(法定外業務 法規相談)に基づくものです(除く法律事件)。

質問者: 返答済み 3 年 前.

 


 違法性の判断基準は、


 


 1当該業務命令等が、業務上の必要性に基づいていない


もの


 


業務上の必要性というのは、当然上司は有る、と主張すると思います。


この場合、こちらが、不必要だ、もしくは不当だと思っても、会社全体としては、上司の主張をとる、と思うのですが・・・。


客観的な必要性の有無を判断してくれる第三者は会社にはいません。


 


 


 


 2(外形上業務上の必要性があるように見える場合でも)、当該命令等が不当労働行為目的や退職強要目的など社会的に見て不当な動機・目的に基づきなされていること


 


不当かどうかを決める第三者がいない以上、私から見て不当でも、それは正当なものである、と、会社の判断はなされる可能性が大きいと思います。


退職強要などはないものの、こちらが退職を匂わせるような発言をせざるを得ない状況に追い込まれ、発言してしまった場合、こちらが表面上は折れて、上司に対し非を認める、という形でしか、解決できないと思うのですが。


 


 


 


 3 当該命令等が労働者に対して通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を与えることです。


 


通常甘受すべき程度というのはどの程度までをいうのでしょうか。


 


 


こちらの質問も具体性を欠いているかもしれませんが、ご回答の内容も、


社会通念、通常などの基準がわからないです。


 

専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.

 質問が紛争当事者の立場にたつ法律解釈の当否にまで及んでいます。

 後記*に注記したように、本回答は具体的訴訟事件についての解答を行うものではありません。よってそのような見解を求めるのはルール違反になります(回答も第三者が検索・閲覧できるため、回答の如何により回答者じしんが刑事訴追を受けるおそれがありますので、何卒ご了承ください。弁護士法72条)。

 

 以下は制度の一般的説明にとどまります(ヒントは立証責任・挙証責任ーどちらが証明する義務があるのか、です)。

 

>1当該業務命令等が、業務上の必要性に基づいていないもの

業務上の必要性というのは、当然上司は有る、と主張すると思います。

この場合、こちらが、不必要だ、もしくは不当だと思っても、会社全体としては、上司の主張をとる、と思うのですが・・・。

客観的な必要性の有無を判断してくれる第三者は会社にはいません。

 

→業務上の必要性に基づくことの立証責任は上司・会社側が負担します(証拠により証明できなければ立証に失敗する)。

 

> 2(外形上業務上の必要性があるように見える場合でも)、当該命令等が不当労働行為目的や退職強要目的など社会的に見て不当な動機・目的に基づきなされていること

 

不当かどうかを決める第三者がいない以上、私から見て不当でも、それは正当なものである、と、会社の判断はなされる可能性が大きいと思います。

 

→社会的に見て不当か否かは客観的に判断されます。正当なものであると会社が反論(抗弁)する場合はその証明は会社が行います。

 

退職強要などはないものの、こちらが退職を匂わせるような発言をせざるを得ない状況に追い込まれ、発言してしまった場合、こちらが表面上は折れて、上司に対し非を認める、という形でしか、解決できないと思うのですが。

 

→このような場合は、退職の意思表示じたい強迫または錯誤によるものとして取り消し又は無効の主張が可能です。

 

>3 当該命令等が労働者に対して通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を与えることです。

通常甘受すべき程度というのはどの程度までをいうのでしょうか。

 

→常識を超えたイジメかどうかということです。この立証責任は労働者がわにあります。

 

*社労士法第2条1項3号(相談・指導)、行政書士法第1条の3第3号(法定外業務 法規相談)に基づく回答です(除く法律事件)。

 

 

 

 

 

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問