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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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初めて利用させていただきます。現在、派遣で事務のお仕事をしております。派遣法の改正で直接雇用をしていただける事に

解決済みの質問:

初めて利用させていただきます。 現在、派遣で事務のお仕事をしております。派遣法の改正で直接雇用をしていただける事になりました。 派遣先が直接雇用するのが初めてなので、社労士さんと相談して色々決めてくださる予定なのですが、私は具体的に何を確認したり話していけばいいのか、教えていただきたいです。 確認できた事は ・契約社員としての雇用 ・給与は今と同じくらい、 ・交通費は支給の方向で考えていただけるそうです。 契約社員でも賞与・退職金はいただけるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

派遣先との雇用契約で確認すべき事は

①労働契約の期間(契約社員としての期間)

②就業の場所と従事すべき業務

③始業及び終業時刻、残業の有無、休憩時間、休日に関する規定

④賃金、賃金の計算及び支払方法、賃金の締日、給料日、昇給の有無

⑤退職の規定(解雇の規定を含む)

 

この①~⑤は雇用契約時に会社が書面で明示しなければならない、とされています。

そして賞与や退職金の制度がある会社であれば、それも明示しなければなりません。(賞与や退職金の制度がない会社は明示する必要はありません)

 

ですので契約社員でも賞与・退職金がもらえるかどうかはその会社の規定によりますので、話し合いの時に直接ご確認ください。正社員だけを対象にしている会社もあれば、そもそも賞与や退職金が存在しない会社もありますので。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

ご相談に全て回答させていただきましたが、ご不明な点がございましたでしょうか?回答にご不明な点がございましたら、ご返信いただけたらと存じます。

 

下記備考欄をご覧いただきまして、適切なご対応を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

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