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remember2012
remember2012, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 975
経験:  社会保険労務士
64449363
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人事評価について 生命保険会社の営業職です。代理店営業という形で直接自分で保険を販売するものではなく、また新規の代

質問者の質問

人事評価について
生命保険会社の営業職です。代理店営業という形で直接自分で保険を販売するものではなく、また新規の代理店開拓は別部門で行うため、営業成績は代理店の営業施策に大きく影響します。また、顧客数の多い代理店を担当できるかどうかも大きく成績に影響します。
そうした中である営業社員は、管理職が決定した担当代理店割りにクレームをつけ、自分の思い通りの担当割りにしました。しかし、当初は思うような営業成績にはならず、その社員は勤務時間中に日焼けサロンやジムに通うといった怠業を行 っていました。半年ほど経過後、新規商品の導入もあり、元々良好な担当先をもっていることもあり、その社員の営業成績は好転しました。
その間に会社の経営陣が交代し、新経営陣はその営業社員を「優秀な社員」と考え、営業社員を管理する立場に昇格させました。
良識ある営業社員はその新管理職は、上記の怠業のほか
・営業成績向上のために、代理店に対し、会社で用意しているよりも高額なノベルティ(販売御礼品)を贈っている(資金は別名目で会社から支出させていた)
・出張先から昼ごろ帰京しても、連絡もなくそのまま自宅へ直帰する(大阪に出張中のはずの時間に東日本大震災に被災していた。そのほかにも目撃情報あり)
などがあることを上層部に指摘したものの、自分たちの任命責任が問われることを恐れて、経営陣はまともに調査するしようとしていません。
こういった正しくない人事評価・昇格を正すよい方法はないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  remember2012 返答済み 3 年 前.

ご相談ありがとうございます。労働分野専門の社会保険労務士です。

 

労働者の昇格・降格、その他、配置・異動などを行う権利を人事権と言いますが、人事権については法律上に明確な定めはありません。

過去の判例では、人事権は労働契約に基づく使用者である会社の権利として、会社側に広くその裁量権が認められています。

しかし、なんでもかんでも会社の自由に人事権が行使できるかというと、当然そのようなことは認められず、権利濫用と判断されれば無効となります。

ではどこで、権利濫用と判断してもらうかというと先程申し上げました通り、法律上に明確な定めはありませんので、最終的には裁判所で判断してもらうしかありません。

よって、まずは話合いによる解決を目指し、それでも解決できないのであれば裁判で決着を付けることになります。

 

ご相談内容を拝見させていただくと、社内での解決は難しそうですね。

そのような場合は、外部の機関(行政)に介入してもらって解決する制度もあります。

これを労働局のあっせん制度といいます。

あっせん制度とは国が指名したあっせん委員が仲介役となって、労使の間に入り和解による解決を目指すもので無料で利用できます。

双方の主張を聴きますが、事実の認定は行わず、あっせん案の提示が行われます。

簡単に言えば、国が話し合いの場を作ってくれる制度です。

ほとんどのケースが、概ね1ヵ月程度で解決します。

全国の労働局、労働基準監督署内にある総合労働相談センターで相談、申し込みができます。

ご参考までに労働局あっせん制度の詳細URLを記載させていただきますので、より詳細な内容はこちらでご確認いただければと思います。

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kobetsu_roudou_funsou/_84171/roudou-soudan/3.html

 

専門家:  remember2012 返答済み 3 年 前.

こんばんは。

回答をご覧いただき、ありがとうございました。
まだ評価をしていただけていないようですが、ご不明な点、説明不足だと思われる点などありましたら、返信にてご指摘ください。

また、追加のご質問をされる場合は回答を評価していただいた後に、新たな金額を提示し新規投稿していただく必要があります。

サイトルールを守ってのご利用、何卒よろしくお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
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ユーザーの声:

 
 
 
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